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ID tk03903
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本文 tk03903.PDF
Type : application/pdf Download
Size : 2.0 MB
Last updated : Mar 10, 2020
Downloads : 3133

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タイトル ハードル走の効果的な授業に関する研究 : 学習カードを用いた協同学習の有効性
別タイトル
The Study on Effective Physical Education Class in Hurdle Run : Effectiveness of Cooperative Learning Using Learning Cards
著者
中山, 正剛 (Nakayama, Seigo)
別府大学短期大学部
[外部リンク]研究者総覧へ
山口, 浩誠 (Yamaguchi, Kosei)
大分県立大分支援学校
荒金, 和彦 (Arakane, Kazuhiro)
別府市立上人小学校
出版地 別府
出版者 別府大学短期大学部
日付
出版年:  - 
作成日
更新日
記録日: 2020-03-11
上位タイトル
別府大学短期大学部紀要 (Bulletin of Beppu University Junior College). No.39  (2020. 2) ,p.23- 30
識別番号
ISSN
02864991
JaLCDOI https://doi.org/10.32289/tk03903
抄録  本研究の目的は,ハードル走のより効果的な授業を目指し,「ハードル走動作に着目した技術指導」を「学習カードを用いた協同学習」を通して行うことの有効性を明らかにすることである.対象者は,A小学校第4学年46名(男児27名,女児19名)であった.ハードル走動作の授業実践については,まるわかりハンドブックを参考に,3種類の練習を10分ずつ実施する形式とし,すべて5人1組のグループで協同学習を行った.授業は,週に2回の3週間(計6回)実施した.測定項目は,40mHのタイムとハードル走動作に加えて,協同学習がもたらす学習意欲を測るためにアンケート調査を実施した.t検定の結果,40mHのタイムとハードル走動作に有意な向上が認められた.また,アンケートからは,「存在感」に有意な向上が認められた.これらの結果から,ハードル走動作に着目した技術指導を学習カードを用いた協同学習を通して行うことにより,40mHのタイムと走動作,学習意欲に効果があることが示唆された.
キーワード
ハードル走
協同学習
ハードル走動作評価規準
小学校体育授業
学習カード
言語
jpn
資源タイプ text
ジャンル Departmental Bulletin Paper
著者版フラグ publisher
Index
/ Public / 別府大学短期大学部紀要 / 39(2020)
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