XooNIps検索
インデックスツリー
詳細
閲覧数:3388
ID
tk03003
アイテムタイプ
Article
このアイテムを表示する
本文
tk03003.pdf
Type
: application/pdf
Size
: 1.7 MB
Last updated
: Mar 15, 2011
Downloads
: 11768
Total downloads since Mar 17, 2011 : 11768
タイトル
聴覚障害児の言語発達の様相と聴覚障害教育における言語指導の実践的課題 : 日本手話と日本語のバイリンガルという視点から
別タイトル
An aspect of deaf children’s language development and practical subjects of teaching for language in deaf education : from the viewpoint of japanese sign language and written japanese bilingual children
著者
出版地
別府
出版者
別府大学短期大学部紀要編集委員会
日付
上位タイトル
別府大学短期大学部紀要
No.30
(2011.
2)
,p.25-
33
識別番号
抄録
聴覚障害児の言語発達について日本手話と書きことばとしての日本語という二つの側面から検討を行い,聴覚障害教育における言語指導の実践的課題を明らかにすることを目的とした。そのために,まず,聴覚障害児は,日本手話と日本語のバイリンガルであることを先行研究から示した。次に,ろう学校小学部児童の日本手話と日本語の実態について量的な検討を行った。さらに,児童の作文から日本手話が日本語に与える影響について質的な検討を行った。最後に,これらの三つの研究から,聴覚障害教育における言語指導の実践的課題を3点明らかにした。それは,第一に,小学部段階までに日本手話を十分に発達させることである。第二に,小学部段階では,日本手話と日本語は別の言語であることを意識させる指導法が必要ということである。第三に,児童の産出する日本語文の誤用分析を実際の指導に生かして指導の改善を図ることである。
言語
資源タイプ
text
ジャンル
Departmental Bulletin Paper
Index
関連アイテム