ID |
sk04403 |
アイテムタイプ |
Article |
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本文 |
sk04403.pdf
Type |
: application/pdf |
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Size |
: 1.3 MB |
Last updated |
: Aug 26, 2020 |
Downloads |
: 1592 |
Total downloads since Aug 26, 2020 : 1592
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タイトル |
学校図書館と小学校、中学校及び高等学校における各教科等の授業との連携についての一考察
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別タイトル |
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著者 |
古川, 元視
(Hurukawa, Motomi)
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別府大学
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[外部リンク] | 研究者総覧へ |
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出版地 |
別府 |
出版者 |
別府大学短期大学部初等教育科・保育課児童学会 |
日付 |
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形態 |
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上位タイトル |
初等教育 : 教育と実践
No.44
(2020.
3)
,p.10-
24
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識別番号 |
DOI |
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URI |
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JaLCDOI |
https://doi.org/10.32289/sk04403 |
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抄録 |
本研究は、令和元年度佐賀県学校図書館夏季合同研修会に参加した小・中・高等学校及び特別支援学校の教職員を対象に、学校図書館と小学校、中学校及び高等学校(特別支援学校含)における各教科等の授業との連携について調査を実施し、その結果を分析考察したものである。
結果は次のとおりである。①学校図書館と授業との連携についての運営方針を立案している学校はほぼ半数である。②学校図書館と授業との連携を行いやすいようなスペース、コーナー、ブックトラック等の設置をしている学校はほぼ半数であり、各学校が努力している。③多くの学校では、学校図書館ではなく、パソコン室にパソコンが設置されている。④人的な連携においては、小学校では学校司書や司書教諭等が多く、中学校や高等学校では図書委員会との連携が多かった。これは、発達段階の違いからであろう。⑤学校図書館を活用した授業においては、国語、社会、総合的な学習の時間が多く、本や資料などを活用できる教科やそれらを活用して課題解決ができる教科と考えられる。⑥学校図書館と授業との連携の課題は、教師間の共通理解、予算や人材の確保が主である。これは学校だけでは解決できず、行政の協力体制などが必要である。 |
キーワード |
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NDC |
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言語 |
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資源タイプ |
text |
ジャンル |
Departmental Bulletin Paper |
著者版フラグ |
publisher |
Index |
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