| ID |
cr04004 |
| アイテムタイプ |
Article |
| このアイテムを表示する |
| 本文 |
cr04004.pdf
| Type |
: application/pdf |
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| Size |
: 1.6 MB |
| Last updated |
: May 25, 2021 |
| Downloads |
: 5611 |
Total downloads since May 25, 2021 : 5611
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| タイトル |
大学生の絵本に関する調査研究の一考察 : 就学前から中学生までの絵本体験
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| 別タイトル |
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| 著者 |
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古川, 元視
(Hurukawa, Motomi)
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別府大学短期大学部
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| [役割] | 教授 |
| [外部リンク] | 研究者総覧へ |
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| 出版地 |
別府 |
| 出版者 |
別府大学短期大学部幼児・児童教育研究センター |
| 日付 |
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| 形態 |
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| 上位タイトル |
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センターレポート
No.40
(2021.
3)
,p.19-
26
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| 識別番号 |
| DOI |
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| URI |
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| JaLCDOI |
https://doi.org/10.32289/cr04004 |
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| 抄録 |
本研究は,将来保育者や教育者志望の短期大学部初等教育科第1学年及び第2学年合計117名を対象に就学前から中学校までの絵本体験の調査を実施し,その結果を分析・考察したものである。短期大学生は,絵本の魅力を感じており,好きな絵本も意識しているが,以下のような課題が多く見られた。第一に,成長過程から見ると,保育園・幼稚園期には,家族から薦められた絵本が少ない。絵本を小学校中学年以降読まなくなっている。小学校期や中学校期では多様な読書活動を行っていない。第二に,読書傾向から見ると,絵本作家やシリーズにこだわって読んだ経験が少なく,絵本のジャンルに偏りがある。実際に,「絵本の必読書100選」を手がかりに実態調査をすると,それらの絵本を読んでいない。特に課題となるのは,図鑑や科学読み物等の読書経験が少ないことである。
保育者や教育者志望の短期大学生に対して,多様なジャンルの絵本を読み,同時に多様な読書活動を経験することを求める必要がある。多様なジャンルの絵本を紹介したり,目的を持った読み方として多様な読み方(作者にこだわって読む,シリーズにこだわって読む,作家にこだわって読むなど)を経験したりするなどによって,絵本の魅力を伝えていく重要性に気付かせるようにしたい。 |
| キーワード |
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| NDC |
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| 注記 |
研究論文 |
| 言語 |
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| 資源タイプ |
text |
| ジャンル |
Departmental Bulletin Paper |
| 著者版フラグ |
publisher |
| Index |
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