検索について         

検索語と検索語の間は必ず半角のスペースで検索してください。
詳細検索は、「タイトル(論題)」,「上位タイトル(誌名)」 
「著者」,「キーワード」などから検索できます。       

Welcome Guest 
XooNIps検索
  
     詳細検索
インデックスツリー

詳細



閲覧数:20
ID tk4305
アイテムタイプ Article
このアイテムを表示する
本文 tk4305.pdf
Type : application/pdf Download
Size : 489.5 KB
Last updated : Oct 2, 2024
Downloads : 76

Total downloads since Oct 2, 2024 : 76
URI
タイトル 2歳児クラスにおける子どもの主体性を尊重した保育者の指導についての検討
別タイトル
A Study on Guidance Valuing Children’s Autonomy within Two-Year-Old Class
著者
大元, 千種 (Omoto, Chigusa)
別府大学短期大学部
[外部リンク]研究者総覧へ
出版地 別府
出版者 別府大学短期大学部
日付
出版年:  - 
作成日
更新日
記録日: 2024-10-02
形態
上位タイトル
別府大学短期大学部紀要 (Bulletin of Beppu University Junior College). No.43  (2024. 2) ,p.51- 63
識別番号
ISSN
02864991
DOI
URI
JaLCDOI https://doi.org/10.32289/tk4305
抄録 子どもの主体性を尊重し、環境を通して行う保育においては、ねらいをもって計画を立てながら変更もためらわない保育者の柔軟性と主体性が問われる。本稿においては、2歳児クラスの子どもの主体性をたいせつにした保育をしようとしている保育者の実践記録等により、保育者の指導について検討した。それにより、次のことが明らかとなった。保育者は、子どもの生命や安全を保障する基本的な時間や場所についての枠組みをもちながらも、子どもの気持ちの動きを行動から読み取り、一斉にではなくタイミングを見計らって次の活動に誘うなど、子どもに無理のない保育を進めている。保育者も子どものやる気に乗って保育をすすめることでスムーズに保育ができると実感している。トンボのメガネ作りも子どもが他の子どもの様子を見ることで自分もメガネがほしい、作りたいと自分で決めて活動に参加する。柔軟に保育ができる要件としては、12名の子どもに3名の保育者という充実した保育体制や、保育者間の保育への共通理解と連携ができていること、活動内容もやり方も、子どもが選んで自分で決めて行動できる自由度があることがあげられる。
キーワード
2歳児クラス
主体性
保育
指導
保育体制
自由度
NDC
言語
jpn
資源タイプ text
ジャンル Departmental Bulletin Paper
著者版フラグ publisher
Index
/ Public / 別府大学短期大学部紀要 / 43(2024)
関連アイテム


Beppu University Information Library for Documentation