ID |
tk04407 |
アイテムタイプ |
Article |
このアイテムを表示する |
本文 |
tk04407.pdf
Type |
: application/pdf |
|
Size |
: 653.1 KB |
Last updated |
: Apr 3, 2025 |
Downloads |
: 62 |
Total downloads since Apr 3, 2025 : 62
|
|
|
|
タイトル |
発達障害児への支援におけるアセスメントに関する考察 : ICF-CY活用の試み
|
別タイトル |
Considerations on Assessment in Support of Children with Developmental Disabilities : An Attempt to Utilize the ICF-CY |
|
著者 |
松﨑, 優
(Matsuzaki, Suguru)
|
|
出版地 |
別府 |
出版者 |
別府大学短期大学部 |
日付 |
|
形態 |
|
上位タイトル |
別府大学短期大学部紀要
(Bulletin of Beppu University Junior College).
No.44
(2025.
2)
,p.67-
77
|
|
識別番号 |
ISSN |
|
DOI |
|
URI |
|
JaLCDOI |
https://doi.org/10.32289/tk04407 |
|
抄録 |
児童相談所における障害相談件数や児童発達支援等を利用する子どもの人数が増加している.また,子ども家庭庁は令和6年度に児童発達ガイドラインを改訂し,児童発達支援における「5領域」を示すとともに,事業者に対して支援内容の公表を求めており,障害児支援の量的及び質的ニーズの拡充が求められている.さらに,障害分野に限らず医療・福祉・保健分野では,地域共生社会の実現に向けた取り組みが推進され,地域社会における他機関・他専門職との連携が図られている.本研究ではこの状況を踏まえ,児童の生活機能を分類化し,「共通認識」や「共通理解」を促進するために開発されたICF-CY について情報を整理するとともに,発達障害児への支援におけるアセスメントに活用する方法について考察する. |
キーワード |
発達障害児 |
共通認識 |
共通理解 |
ICF-CY |
アセスメント |
|
NDC |
|
言語 |
|
資源タイプ |
text |
ジャンル |
Departmental Bulletin Paper |
著者版フラグ |
publisher |
Index |
|
関連アイテム |
|