検索について         

検索語と検索語の間は必ず半角のスペースで検索してください。
詳細検索は、「タイトル(論題)」,「上位タイトル(誌名)」 
「著者」,「キーワード」などから検索できます。       

Welcome Guest 
XooNIps検索
  
     詳細検索
インデックスツリー

詳細



閲覧数:0
ID tk04407
アイテムタイプ Article
このアイテムを表示する
本文 tk04407.pdf
Type : application/pdf Download
Size : 653.1 KB
Last updated : Apr 3, 2025
Downloads : 62

Total downloads since Apr 3, 2025 : 62
URI
タイトル 発達障害児への支援におけるアセスメントに関する考察 : ICF-CY活用の試み
別タイトル
Considerations on Assessment in Support of Children with Developmental Disabilities : An Attempt to Utilize the ICF-CY
著者
松﨑, 優 (Matsuzaki, Suguru)
出版地 別府
出版者 別府大学短期大学部
日付
出版年:  - 
作成日
更新日
記録日: 2025-04-03
形態
上位タイトル
別府大学短期大学部紀要 (Bulletin of Beppu University Junior College). No.44  (2025. 2) ,p.67- 77
識別番号
ISSN
02864991
DOI
URI
JaLCDOI https://doi.org/10.32289/tk04407
抄録 児童相談所における障害相談件数や児童発達支援等を利用する子どもの人数が増加している.また,子ども家庭庁は令和6年度に児童発達ガイドラインを改訂し,児童発達支援における「5領域」を示すとともに,事業者に対して支援内容の公表を求めており,障害児支援の量的及び質的ニーズの拡充が求められている.さらに,障害分野に限らず医療・福祉・保健分野では,地域共生社会の実現に向けた取り組みが推進され,地域社会における他機関・他専門職との連携が図られている.本研究ではこの状況を踏まえ,児童の生活機能を分類化し,「共通認識」や「共通理解」を促進するために開発されたICF-CY について情報を整理するとともに,発達障害児への支援におけるアセスメントに活用する方法について考察する.
キーワード
発達障害児
共通認識
共通理解
ICF-CY
アセスメント
NDC
言語
jpn
資源タイプ text
ジャンル Departmental Bulletin Paper
著者版フラグ publisher
Index
/ Public / 別府大学短期大学部紀要 / 44(2025)
関連アイテム


Beppu University Information Library for Documentation