検索について         

検索語と検索語の間は必ず半角のスペースで検索してください。
詳細検索は、「タイトル(論題)」,「上位タイトル(誌名)」 
「著者」,「キーワード」などから検索できます。       

Welcome Guest 
XooNIps検索
  
     詳細検索
インデックスツリー

詳細



閲覧数:0
ID tk04406
アイテムタイプ Article
このアイテムを表示する
本文 tk04406.pdf
Type : application/pdf Download
Size : 558.1 KB
Last updated : Apr 3, 2025
Downloads : 76

Total downloads since Apr 3, 2025 : 76
URI
タイトル 音楽教育における学びの連続と蓄積を考える : 幼児期から学齢期の音楽教材から
別タイトル
著者
藤田, 光子 (Hujita, Mitsuko)
[外部リンク]研究者総覧へ
渡邉, 輝美 (watanabe, Terumi)
[外部リンク]研究者総覧へ
出版地 別府
出版者 別府大学短期大学部
日付
出版年:  - 
作成日
更新日
記録日: 2025-04-03
形態
上位タイトル
別府大学短期大学部紀要 (Bulletin of Beppu University Junior College). No.44  (2025. 2) ,p.57- 65
識別番号
ISSN
02864991
DOI
URI
JaLCDOI https://doi.org/10.32289/tk04406
抄録 幼児期の表現活動から児童期さらに中学校への学齢期の音楽教育に関する接続期の学びの連続と蓄積についてそれぞれの段階の教材や楽曲を例に考察する。幼児期の表現活動と学齢期の低学年の音楽科の学びは決して乖離したものではなく、連続性とその蓄積によって成り立っていることは明白である。保育者・教育者の養成校においては小学校教諭に併せ幼稚園教諭、保育士の免許資格を取得する場合がある。幼児教育を学び、小学校教育を学ぶうえでその連続性や学びの蓄積は重要で、各域の特徴を踏まえ学習することが重要となる。小学校音楽科は教科担任制が進んでいるが、低学年はクラス担任が指導することが多く、幼児期の教材と学齢期の教材について互いを知ることが重要である。また小学校高学年と中学校の接続も同様に考えると、互いを知るうえで教材の理解を進めることは不可欠である。ここでは幼児期から学童期の音楽の学びを連続と蓄積という面から教科書掲載の教材を視点に考察し、保育者・教育者養成における音楽教育指導の在り方の糸口とする。
キーワード
学びの連続
学びの蓄積
音楽教材
教科書
NDC
言語
jpn
資源タイプ text
ジャンル Departmental Bulletin Paper
Index
/ Public / 別府大学短期大学部紀要 / 44(2025)
関連アイテム


Beppu University Information Library for Documentation