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ID tk04404
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Last updated : Apr 3, 2025
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URI
タイトル 「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」と発達心理学との関連:スコーピング・レビュー
別タイトル
The Relationship between“Figures Expected to Be Developed by the End of Early Childhood”and Developmental Psychology : A Scoping Review
著者
針金, まゆみ (Harigane, Mayumi)
菅原, 航平 (sugahara, Kohei)
出版地 別府
出版者 別府大学短期大学部
日付
出版年:  - 
作成日
更新日
記録日: 2025-04-03
形態
上位タイトル
別府大学短期大学部紀要 (Bulletin of Beppu University Junior College). No.44  (2025. 2) ,p.35- 44
識別番号
ISSN
02864991
DOI
URI
JaLCDOI https://doi.org/10.32289/tk04404
抄録 本研究は、「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」が2017年に文部科学省から提示され、2018年より幼稚園教育要領に導入された背景を踏まえ、発達心理学の視点からその研究の到達点と課題を明らかにすることを目的にスコーピング・レビューを実施した。PRISMA-ScR ガイドラインに準拠し、医学中央雑誌とCiNii を用いた文献検索及びハンドサーチを行い、最終的に18件の文献を分析した。結果、「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」は幼児教育の評価の視点として、また、小学校との連携・接続の視点として浸透し、保育活動や地域特性を通じた育成プロセスが議論されている一方、評価基準の統一性、家庭や地域との連携、長期的影響の検証が課題として浮き彫りになった。今後、社会情動的スキルの評価手法の開発や、地域社会との協働を重視した保育実践の研究が必要であることが示唆された。
キーワード
幼児期の終わりまでに育ってほしい姿
10の姿
幼稚園教育要領
発達心理学
スコーピング・レビュー
NDC
言語
jpn
資源タイプ text
ジャンル Departmental Bulletin Paper
著者版フラグ publisher
Index
/ Public / 別府大学短期大学部紀要 / 44(2025)
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