ID |
tk04403 |
アイテムタイプ |
Article |
このアイテムを表示する |
本文 |
tk04403.pdf
Type |
: application/pdf |
|
Size |
: 5.1 MB |
Last updated |
: Apr 3, 2025 |
Downloads |
: 49 |
Total downloads since Apr 3, 2025 : 49
|
|
|
|
タイトル |
タブレットを活用した物語文の紹介活動の授業研究 : 物語教材「スイミー」の紹介文を通して
|
別タイトル |
A Study on the Introduction of Stories Using Tablets : Through the Introduction of the Story“Swimmy” |
|
著者 |
古川, 元視
(Hurukawa, Motomi)
|
[外部リンク] | 研究者総覧へ |
|
出版地 |
別府 |
出版者 |
別府大学短期大学部 |
日付 |
|
形態 |
|
上位タイトル |
別府大学短期大学部紀要
(Bulletin of Beppu University Junior College).
No.44
(2025.
2)
,p.19-
33
|
|
識別番号 |
ISSN |
|
DOI |
|
URI |
|
JaLCDOI |
https://doi.org/10.32289/tk04403 |
|
抄録 |
本研究は,小学6年生を対象に,タブレットを活用して物語文の紹介文(光村図書第2学年教材「スイミー」を使って)を書くという授業を構想し,実践し,その結果を分析・考察したものである。その際に,昨年度,短期大学生に同様な授業を実践し,結果を考察・分析したものと比較をした。タブレットを活用する良さは,いつでも,どこでも,何度でも見返すことができるということである。そのためには,物語の紹介の要素や書く手順,粗筋の要素や書く手順をポイントシートなどで配信し,それらやモデルを見ながら紹介文を書くような手立てをすることが有効であった。そうすることで,再度物語の紹介文を書く活動を行う際にも,タブレットから容易に取り出して確認することができる。それは,短期大学生でも同様なことが言えた。ただ,小学生だからこそ,多くのポイントシート(知識シート)を配信する必要がある。また,1枚のワークシート内で知識を与え,それらを基に作業できるように工夫する必要がある。そうすることで,児童一人一人が確実に物語の紹介文を書くことが可能になる。今回はタブレットで物語の紹介文を書く言語活動を研究したが,今後は,タブレットで説明文の紹介文を書く授業研究を行っていきたい。 |
キーワード |
|
NDC |
|
言語 |
|
資源タイプ |
text |
ジャンル |
Departmental Bulletin Paper |
著者版フラグ |
publisher |
Index |
|
関連アイテム |
|