検索について         

検索語と検索語の間は必ず半角のスペースで検索してください。
詳細検索は、「タイトル(論題)」,「上位タイトル(誌名)」 
「著者」,「キーワード」などから検索できます。       

Welcome Guest 
XooNIps検索
  
     詳細検索
インデックスツリー

詳細



閲覧数:409
ID tk04210
アイテムタイプ Article
このアイテムを表示する
本文 tk04210.pdf
Type : application/pdf Download
Size : 624.0 KB
Last updated : Mar 29, 2023
Downloads : 471

Total downloads since Mar 29, 2023 : 471
URI
タイトル 歌唱活動における効果的範唱にむけて : 声から見える課題を探る
別タイトル
著者
藤田, 光子 (Hujita, Mitsuko)
[外部リンク]研究者総覧へ
出版地 別府
出版者 別府大学短期大学部
日付
出版年:  - 
作成日
更新日
記録日: 2023-03-29
形態
上位タイトル
別府大学短期大学部紀要 (Bulletin of Beppu University Junior College). No.42  (2023. 2) ,p.115- 122
識別番号
ISSN
02864991
DOI
URI
JaLCDOI https://doi.org/10.32289/tk04210
抄録 教員養成や保育者養成の場で、子どもたちを前に指導者が自身の声で範唱を示し、子どもたちはその範唱を聴き楽曲を覚え歌えるようになっていく場面指導を行う。教員・保育士養成校においてはこのような場面をできるだけ多く経験させるが、その際に声に関する課題は多く見受けられる。そこで本研究では子どもの前で歌う際の声に関する課題について範唱者の声・児童の声を考察し、検証する。令和3年度中央教育審議会答申では「個に応じた指導」の充実「個別最適な学び」が掲げられきめ細やかな指導・支援が求められるようになった。声は子どもとのコミュニケーションに欠かせないものであり、情動や感情、理解、認知すべてに影響を与える。そこで、改めて声による歌唱指導の原点に立ち戻り、範唱の際の課題を追求することで、声から見える課題が明らかとなり、子どもたちが自身に応じた課題を見つけ他者と協働した学びへとつなげることができるための、教師の効果的範唱への糸口を探ることができた。
キーワード
歌唱活動
範唱
模唱
課題
NDC
言語
jpn
資源タイプ text
ジャンル Departmental Bulletin Paper
著者版フラグ publisher
Index
/ Public / 別府大学短期大学部紀要 / 42(2023)
関連アイテム


Beppu University Information Library for Documentation