ID |
tk04207 |
アイテムタイプ |
Article |
このアイテムを表示する |
本文 |
tk04207.pdf
Type |
: application/pdf |
|
Size |
: 803.9 KB |
Last updated |
: Mar 29, 2023 |
Downloads |
: 293 |
Total downloads since Mar 29, 2023 : 293
|
|
|
|
タイトル |
保育者養成における立体表現指導の一考察 : 題材「身につけて楽しむ造形」がもたらす学生の素材理解と表現方法の獲得について
|
別タイトル |
|
著者 |
|
出版地 |
別府 |
出版者 |
別府大学短期大学部 |
日付 |
|
形態 |
|
上位タイトル |
別府大学短期大学部紀要
(Bulletin of Beppu University Junior College).
No.42
(2023.
2)
,p.77-
86
|
|
識別番号 |
ISSN |
|
DOI |
|
URI |
|
JaLCDOI |
https://doi.org/10.32289/tk04207 |
|
抄録 |
本研究は、保育者養成における学生の造形活動に対する苦手意識や立体造形力の現状を把握し、学生アンケートの調査結果をもとに、題材「身につけて楽しむ造形」によって学生が獲得した造形表現技術の一端を示したものである。本題材を使った授業では、さまざまな素材や表現技法を織り込みながら、完成した作品を学生自身が身につけ、それを写真に撮影することで、学生同士が楽しみながら作品を認め合う環境を設定することができた。一人一人の学生が作品と向き合い、素材に対する理解や表現方法の獲得を促すことだけでなく、学生にとって身近な写真を使って共有することで、作品への愛着や達成感、自信につながり、本題材が学生の造形表現に対する苦手意識を軽減し、保育に必要とされる自己肯定感や表現力の獲得にも有効であることが明らかとなった。 |
キーワード |
造形表現 |
立体表現 |
素材理解 |
幼児と表現 |
造形表現における学生の苦手意識 |
|
NDC |
|
言語 |
|
資源タイプ |
text |
ジャンル |
Departmental Bulletin Paper |
著者版フラグ |
publisher |
Index |
|
関連アイテム |
|