検索について         

検索語と検索語の間は必ず半角のスペースで検索してください。
詳細検索は、「タイトル(論題)」,「上位タイトル(誌名)」 
「著者」,「キーワード」などから検索できます。       

Welcome Guest 
XooNIps検索
  
     詳細検索
インデックスツリー

詳細



閲覧数:575
ID tk04205
アイテムタイプ Article
このアイテムを表示する
本文 tk04205.pdf
Type : application/pdf Download
Size : 996.1 KB
Last updated : Mar 29, 2023
Downloads : 1657

Total downloads since Mar 29, 2023 : 1657
URI
タイトル 小学校外国語科「読むこと」「書くこと」の指導について
別タイトル
著者
大田, 亜紀 (Ota, Aki)
[外部リンク]研究者総覧へ
出版地 別府
出版者 別府大学短期大学部
日付
出版年:  - 
作成日
更新日
記録日: 2023-03-29
形態
上位タイトル
別府大学短期大学部紀要 (Bulletin of Beppu University Junior College). No.42  (2023. 2) ,p.55- 63
識別番号
ISSN
02864991
DOI
URI
JaLCDOI https://doi.org/10.32289/tk04205
抄録 小学校外国語科の導入に伴い,「読むこと」「書くこと」が新たな領域として加わり,小学校外国語の授業での文字の指導が始まった。本年度は,2020年度の学習指導要領の全面実施から3年め,移行期間を含めると5年めとなる。本稿では,新しく追加された領域「読むこと」「書くこと」の指導の現状を通して,学習指導要領が示している「読むこと」「書くこと」の目標や内容に関する教員の意識を明らかにするとことを目的とした。指導を踏まえた上で教員が感じている学習指導要領の「読むこと」「書くこと」の目標設定の適切さについて調査した結果,目標のレベル感について「高い」と感じている教員と「高くない」と感じている教員にはどちらか一方への偏りはなく,目標のレベルについての感じ方は二派に分かれていることが明らかになった。児童にとって適切な目標設定であるために,今後さらに実践の積み重ねを通した研究が求められる。
キーワード
小学校外国語科
読むこと
書くこと
目標
教員意識
NDC
言語
jpn
資源タイプ text
ジャンル Departmental Bulletin Paper
著者版フラグ publisher
Index
/ Public / 別府大学短期大学部紀要 / 42(2023)
関連アイテム


Beppu University Information Library for Documentation