| ID |
tk04205 |
| アイテムタイプ |
Article |
| このアイテムを表示する |
| 本文 |
tk04205.pdf
| Type |
: application/pdf |
|
| Size |
: 996.1 KB |
| Last updated |
: Mar 29, 2023 |
| Downloads |
: 2519 |
Total downloads since Mar 29, 2023 : 2519
|
|
|
|
|
| タイトル |
小学校外国語科「読むこと」「書くこと」の指導について
|
| 別タイトル |
|
| 著者 |
|
大田, 亜紀
(Ota, Aki)
|
| [外部リンク] | 研究者総覧へ |
|
| 出版地 |
別府 |
| 出版者 |
別府大学短期大学部 |
| 日付 |
|
| 形態 |
|
| 上位タイトル |
|
別府大学短期大学部紀要
(Bulletin of Beppu University Junior College).
No.42
(2023.
2)
,p.55-
63
|
|
| 識別番号 |
| ISSN |
|
| DOI |
|
| URI |
|
| JaLCDOI |
https://doi.org/10.32289/tk04205 |
|
| 抄録 |
小学校外国語科の導入に伴い,「読むこと」「書くこと」が新たな領域として加わり,小学校外国語の授業での文字の指導が始まった。本年度は,2020年度の学習指導要領の全面実施から3年め,移行期間を含めると5年めとなる。本稿では,新しく追加された領域「読むこと」「書くこと」の指導の現状を通して,学習指導要領が示している「読むこと」「書くこと」の目標や内容に関する教員の意識を明らかにするとことを目的とした。指導を踏まえた上で教員が感じている学習指導要領の「読むこと」「書くこと」の目標設定の適切さについて調査した結果,目標のレベル感について「高い」と感じている教員と「高くない」と感じている教員にはどちらか一方への偏りはなく,目標のレベルについての感じ方は二派に分かれていることが明らかになった。児童にとって適切な目標設定であるために,今後さらに実践の積み重ねを通した研究が求められる。 |
| キーワード |
| 小学校外国語科 |
| 読むこと |
| 書くこと |
| 目標 |
| 教員意識 |
|
| NDC |
|
| 言語 |
|
| 資源タイプ |
text |
| ジャンル |
Departmental Bulletin Paper |
| 著者版フラグ |
publisher |
| Index |
|
| 関連アイテム |
|