| ID |
tk04004 |
| アイテムタイプ |
Article |
| このアイテムを表示する |
| 本文 |
tk04004.pdf
| Type |
: application/pdf |
|
| Size |
: 527.3 KB |
| Last updated |
: Apr 10, 2021 |
| Downloads |
: 2557 |
Total downloads since Apr 10, 2021 : 2557
|
|
|
|
|
| タイトル |
小学4年生社会科の探究的な学習における児童の問い生成力
|
| 別タイトル |
| Childrenʼs ability to generate questions in the exploratory learning of social studies in the 4th grade of elementary school |
|
| 著者 |
|
向井, 隆久
(Mukai, Takahisa)
|
|
別府大学短期大学部
|
| [外部リンク] | 研究者総覧へ |
|
| 出版地 |
別府 |
| 出版者 |
別府大学短期大学部 |
| 日付 |
|
| 形態 |
|
| 上位タイトル |
|
別府大学短期大学部紀要
(Bulletin of Beppu University Junior College).
No.40
(2021.
2)
,p.35-
49
|
|
| 識別番号 |
| ISSN |
|
| DOI |
|
| URI |
|
| JaLCDOI |
https://doi.org/10.32289/tk04004 |
|
| 抄録 |
本研究の目的は,小学4年生を対象に,探究する問題を児童自身が見い出し進める調べ学習(社会科)において,児童の問い生成の特徴や困難さを明らかにし,支援策を検討することであった。消防に関する調べ学習を2回実施し,児童が生成した問いを「Y-N 型の問い」「事実・事例要求の問い」「説明要求の問い」「仮説・予測的な問い」「精緻化・発展的な問い」に分類し,それぞれの出現頻度を分析した。その結果,2回の授業を通して,児童が生成した問いの多くは,事実・事例要求の問いであり,学びを深めるために重要な,説明要求や仮説・予測的,精緻化・発展的な問いの生成数はかなり少ないことが明らかになった。これらの結果を問い生成の状況・文脈との関係で捉え,児童の問い生成の仕方や,問いの運用の困難さについて支援策と合わせて検討した。 |
| キーワード |
| 問い生成力 |
| 質問力 |
| 探究的な学習 |
| 主体的・対話的で深い学び |
| 社会科 |
| 状況・文脈 |
|
| NDC |
|
| 言語 |
|
| 資源タイプ |
text |
| ジャンル |
Departmental Bulletin Paper |
| 著者版フラグ |
publisher |
| Index |
|
| 関連アイテム |
|