検索について         

検索語と検索語の間は必ず半角のスペースで検索してください。
詳細検索は、「タイトル(論題)」,「上位タイトル(誌名)」 
「著者」,「キーワード」などから検索できます。       

Welcome Guest 
XooNIps検索
  
     詳細検索
インデックスツリー

詳細



閲覧数:1272
ID tk04004
アイテムタイプ Article
このアイテムを表示する
本文 tk04004.pdf
Type : application/pdf Download
Size : 527.3 KB
Last updated : Apr 10, 2021
Downloads : 1464

Total downloads since Apr 10, 2021 : 1464
URI
タイトル 小学4年生社会科の探究的な学習における児童の問い生成力
別タイトル
Childrenʼs ability to generate questions in the exploratory learning of social studies in the 4th grade of elementary school
著者
向井, 隆久 (Mukai, Takahisa)
別府大学短期大学部
[外部リンク]研究者総覧へ
出版地 別府
出版者 別府大学短期大学部
日付
出版年:  - 
作成日
更新日
記録日: 2021-04-10
形態
上位タイトル
別府大学短期大学部紀要 (Bulletin of Beppu University Junior College). No.40  (2021. 2) ,p.35- 49
識別番号
ISSN
02864991
DOI
URI
JaLCDOI https://doi.org/10.32289/tk04004
抄録  本研究の目的は,小学4年生を対象に,探究する問題を児童自身が見い出し進める調べ学習(社会科)において,児童の問い生成の特徴や困難さを明らかにし,支援策を検討することであった。消防に関する調べ学習を2回実施し,児童が生成した問いを「Y-N 型の問い」「事実・事例要求の問い」「説明要求の問い」「仮説・予測的な問い」「精緻化・発展的な問い」に分類し,それぞれの出現頻度を分析した。その結果,2回の授業を通して,児童が生成した問いの多くは,事実・事例要求の問いであり,学びを深めるために重要な,説明要求や仮説・予測的,精緻化・発展的な問いの生成数はかなり少ないことが明らかになった。これらの結果を問い生成の状況・文脈との関係で捉え,児童の問い生成の仕方や,問いの運用の困難さについて支援策と合わせて検討した。
キーワード
問い生成力
質問力
探究的な学習
主体的・対話的で深い学び
社会科
状況・文脈
NDC
言語
jpn
資源タイプ text
ジャンル Departmental Bulletin Paper
著者版フラグ publisher
Index
/ Public / 別府大学短期大学部紀要 / 40(2021)
関連アイテム


Beppu University Information Library for Documentation