検索について         

検索語と検索語の間は必ず半角のスペースで検索してください。
詳細検索は、「タイトル(論題)」,「上位タイトル(誌名)」 
「著者」,「キーワード」などから検索できます。       

Welcome Guest 
XooNIps検索
  
     詳細検索
インデックスツリー

詳細



閲覧数:1315
ID tk03807
アイテムタイプ Article
このアイテムを表示する
本文 tk03807.pdf
Type : application/pdf Download
Size : 520.5 KB
Last updated : May 21, 2019
Downloads : 1860

Total downloads since May 22, 2019 : 1860
URI
タイトル 保育・教育者養成機関における感染予防方法(手洗い)を学ぶ教育方法の模索 : バームスタンプ法を用いた演習の実態から
別タイトル
Exploring Educational Methods to Learn Infection Prevention Methods(Hand Washing)in Nursery Educator Training Organizations : From the Actual Condition of Exercises Using the Baume Stamp Method
著者
谷川, 友美 (Tanigawa, Tomomi)
[外部リンク]研究者総覧へ
出版地 別府
出版者 別府大学短期大学部
日付
出版年:  - 
作成日
更新日
記録日: 2019-05-08
形態
上位タイトル
別府大学短期大学部紀要 (Bulletin of Beppu University Junior College). No.38  (2019. 2) ,p.53- 58
識別番号
ISSN
02864991
DOI
URI
抄録 本研究は、保育士養成機関で教育している科目「子どもの保健Ⅱ」を履修し協力が得ら
れる学生を対象に、衛生的手洗い方法を教授する演習を行った。バームスタンプを用いな
がら学生自ら教員と共に自己評価していく試みであった。普段の手洗いよりも衛生的手洗
い方法の実施は、よりコロニー数の減少が確認され、学生は保育場面で有用な手技である
ことが理解できたと考えられた。バームスタンプを活用した教育方法であったが、コロ
ニー数の検出に時間を要した。学習動機の区分によると、本学の学生は内発的動機付けか
ら判断やアクションを起こしていく傾向が強いことが示された。今後、衛生的手洗いの有
用性を理解しながら、本学の学生の特徴をいかした指導方法が必要と考えられた。
キーワード
保育
感染
健康教育
NDC
言語
jpn
資源タイプ text
ジャンル Departmental Bulletin Paper
著者版フラグ publisher
Index
/ Public / 別府大学短期大学部紀要 / 38(2019)
関連アイテム


Beppu University Information Library for Documentation