ID |
tk03807 |
アイテムタイプ |
Article |
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本文 |
tk03807.pdf
Type |
: application/pdf |
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Size |
: 520.5 KB |
Last updated |
: May 21, 2019 |
Downloads |
: 2134 |
Total downloads since May 22, 2019 : 2134
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タイトル |
保育・教育者養成機関における感染予防方法(手洗い)を学ぶ教育方法の模索 : バームスタンプ法を用いた演習の実態から
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別タイトル |
Exploring Educational Methods to Learn Infection Prevention Methods(Hand Washing)in Nursery Educator Training Organizations : From the Actual Condition of Exercises Using the Baume Stamp Method |
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著者 |
谷川, 友美
(Tanigawa, Tomomi)
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[外部リンク] | 研究者総覧へ |
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出版地 |
別府 |
出版者 |
別府大学短期大学部 |
日付 |
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形態 |
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上位タイトル |
別府大学短期大学部紀要
(Bulletin of Beppu University Junior College).
No.38
(2019.
2)
,p.53-
58
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識別番号 |
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抄録 |
本研究は、保育士養成機関で教育している科目「子どもの保健Ⅱ」を履修し協力が得ら
れる学生を対象に、衛生的手洗い方法を教授する演習を行った。バームスタンプを用いな
がら学生自ら教員と共に自己評価していく試みであった。普段の手洗いよりも衛生的手洗
い方法の実施は、よりコロニー数の減少が確認され、学生は保育場面で有用な手技である
ことが理解できたと考えられた。バームスタンプを活用した教育方法であったが、コロ
ニー数の検出に時間を要した。学習動機の区分によると、本学の学生は内発的動機付けか
ら判断やアクションを起こしていく傾向が強いことが示された。今後、衛生的手洗いの有
用性を理解しながら、本学の学生の特徴をいかした指導方法が必要と考えられた。 |
キーワード |
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NDC |
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言語 |
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資源タイプ |
text |
ジャンル |
Departmental Bulletin Paper |
著者版フラグ |
publisher |
Index |
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関連アイテム |
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