ID |
tk03805 |
アイテムタイプ |
Article |
このアイテムを表示する |
本文 |
tk03805.pdf
Type |
: application/pdf |
|
Size |
: 693.3 KB |
Last updated |
: May 21, 2019 |
Downloads |
: 843 |
Total downloads since May 22, 2019 : 843
|
|
|
|
タイトル |
音楽科授業における記録と観点について : 指導法の学習の質を考える
|
別タイトル |
Records and Perspectives in the Music Class : Considerations regarding the Quality of Learning Teaching Methods |
|
著者 |
藤田, 光子
(Hujita, Mitsuko)
|
[外部リンク] | 研究者総覧へ |
|
出版地 |
別府 |
出版者 |
別府大学短期大学部 |
日付 |
|
形態 |
|
上位タイトル |
別府大学短期大学部紀要
(Bulletin of Beppu University Junior College).
No.38
(2019.
2)
,p.35-
42
|
|
識別番号 |
|
抄録 |
教員養成段階の模擬指導に関する研究をこれまで継続してきたが、学生が模擬的に行われる
音楽授業に関して、どのような観点で記録を取り、また評価しているかという傾向を探る。学
生は模擬授業後の話し合いにおいて、議論を交わしながら、共感できる部分と、改善を求める
部分について記録を取る。またその授業を受け評価を行う。これらから教員養成段階の学生
が、音楽的技能面、伴奏面、教師の知識面に観点を置き、模擬授業を受けている傾向が明らか
となった。これにより今後、この段階での音楽授業において学生が着目する観点を知り、内容
について内容改善を検討する一つの糸口となった。 |
キーワード |
|
NDC |
|
言語 |
|
資源タイプ |
text |
ジャンル |
Departmental Bulletin Paper |
著者版フラグ |
publisher |
Index |
|
関連アイテム |
|