ID |
tk03712 |
アイテムタイプ |
Article |
このアイテムを表示する |
本文 |
tk03712.pdf
Type |
: application/pdf |
|
Size |
: 1.2 MB |
Last updated |
: Mar 21, 2018 |
Downloads |
: 824 |
Total downloads since Mar 23, 2018 : 824
|
|
|
|
タイトル |
歌唱学習に対する意識と継続的指導の過程から ― 保育者・教育者養成校における調査より ―
|
別タイトル |
The process of consciousness and continuous guidance to singing learning:From a survey at a nurturing nursery teacher school |
|
著者 |
藤田, 光子
(Mitsuko FUJITA)
|
[外部リンク] | 研究者総覧へ |
|
出版地 |
別府 |
出版者 |
別府大学短期大学部 |
日付 |
|
形態 |
|
上位タイトル |
別府大学短期大学部紀要
(Bulletin of Beppu University Junior College).
No.37
(2018.
2)
,p.105-
111
|
|
識別番号 |
|
抄録 |
歌唱に苦手意識を持っている者や歌うことに何らかの抵抗を感じている者の歌唱学習について、意識がその学習に影響を及ぼすのではないかという観点から調査を行った。保育者・教育者を目指す学生の歌唱意識を調査し、その傾向を探り、継続的に学習する中での変化を確認した。歌うことに抵抗を感じている学生の傾向を調査すると、心理的側面からくるもの、歌唱の基本的技術面からくるもの等が明らかとなった。技術的な問題点として、音程感覚の未熟さが原因の1つとしては考えられるが、そこには様々に絡む要因が見てとれた。歌唱に関する学生の意識からわかる傾向を探り、継続的な歌唱学習からみた変化や問題点から指導に関する方向性の一助となった。 |
キーワード |
|
NDC |
|
言語 |
|
資源タイプ |
text |
ジャンル |
Departmental Bulletin Paper |
Index |
|
関連アイテム |
|