ID |
tk03709 |
アイテムタイプ |
Article |
このアイテムを表示する |
本文 |
tk03709.pdf
Type |
: application/pdf |
|
Size |
: 705.2 KB |
Last updated |
: Mar 21, 2018 |
Downloads |
: 1265 |
Total downloads since Mar 23, 2018 : 1265
|
|
|
|
タイトル |
地域・保護者・保育所の「協同的な関係」構築に関する実践的研究
|
別タイトル |
Practical study about building “cooperative relations”between an area, parents, and a nursery school |
|
著者 |
島田, 知和
(Tomokazu SHIMADA)
|
[外部リンク] | 研究者総覧へ |
|
出版地 |
別府 |
出版者 |
別府大学短期大学部 |
日付 |
|
形態 |
|
上位タイトル |
別府大学短期大学部紀要
(Bulletin of Beppu University Junior College).
No.37
(2018.
2)
,p.79-
86
|
|
識別番号 |
|
抄録 |
本研究の目的は、地域・保護者・保育所が協同して行った行事「夕涼み会」の3年間の取り組みをそれぞれの関係性の変化を視点に分析・考察し、三者の間にいかにして「協同的な関係」が構築されていくかを明らかにすることであった。保育所を中心に地域、保護者との関係がそれぞれ経年に伴い変化し、3年目には地域・保護者・保育所による「目的を共有し、できることを互いに行う関係」へと発展した。こうした関係へ発展した要因として以下の3点が明らかとなった。①共有する目的がそれぞれの立場を超えて理解しやすいこと。②保育所が、自分たちが行っている保育や、子どもの育ちを地域や保護者へ丁寧に伝えられること。③行事等への参加において一人ひとりが自分のペースで無理のない範囲で参加できる体制づくりが行われたこと。今後の課題として、行事が「保育者全員で協同的に取り組む行事」になるための保育者集団のあり方についての検討が示唆された。 |
キーワード |
協同的な活動 |
地域行事 |
保育所、地域、保護者との連携 |
|
NDC |
|
言語 |
|
資源タイプ |
text |
ジャンル |
Departmental Bulletin Paper |
Index |
|
関連アイテム |
|