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ID tk03709
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本文 tk03709.pdf
Type : application/pdf Download
Size : 705.2 KB
Last updated : Mar 21, 2018
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URI
タイトル 地域・保護者・保育所の「協同的な関係」構築に関する実践的研究
別タイトル
Practical study about building “cooperative relations”between an area, parents, and a nursery school
著者
島田, 知和 (Tomokazu SHIMADA)
[外部リンク]研究者総覧へ
甲斐, 寛 (Hiroshi KAI)
出版地 別府
出版者 別府大学短期大学部
日付
出版年:  - 
作成日
更新日
記録日: 2018-03-23
形態
上位タイトル
別府大学短期大学部紀要 (Bulletin of Beppu University Junior College). No.37  (2018. 2) ,p.79- 86
識別番号
ISSN
02864991
DOI
URI
抄録 本研究の目的は、地域・保護者・保育所が協同して行った行事「夕涼み会」の3年間の取り組みをそれぞれの関係性の変化を視点に分析・考察し、三者の間にいかにして「協同的な関係」が構築されていくかを明らかにすることであった。保育所を中心に地域、保護者との関係がそれぞれ経年に伴い変化し、3年目には地域・保護者・保育所による「目的を共有し、できることを互いに行う関係」へと発展した。こうした関係へ発展した要因として以下の3点が明らかとなった。①共有する目的がそれぞれの立場を超えて理解しやすいこと。②保育所が、自分たちが行っている保育や、子どもの育ちを地域や保護者へ丁寧に伝えられること。③行事等への参加において一人ひとりが自分のペースで無理のない範囲で参加できる体制づくりが行われたこと。今後の課題として、行事が「保育者全員で協同的に取り組む行事」になるための保育者集団のあり方についての検討が示唆された。
キーワード
協同的な活動
地域行事
保育所、地域、保護者との連携
NDC
言語
jpn
資源タイプ text
ジャンル Departmental Bulletin Paper
Index
/ Public / 別府大学短期大学部紀要 / 37(2018)
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