| ID |
tk03709 |
| アイテムタイプ |
Article |
| このアイテムを表示する |
| 本文 |
tk03709.pdf
| Type |
: application/pdf |
|
| Size |
: 705.2 KB |
| Last updated |
: Mar 21, 2018 |
| Downloads |
: 1670 |
Total downloads since Mar 23, 2018 : 1670
|
|
|
|
|
| タイトル |
地域・保護者・保育所の「協同的な関係」構築に関する実践的研究
|
| 別タイトル |
| Practical study about building “cooperative relations”between an area, parents, and a nursery school |
|
| 著者 |
|
島田, 知和
(Tomokazu SHIMADA)
|
| [外部リンク] | 研究者総覧へ |
|
| 出版地 |
別府 |
| 出版者 |
別府大学短期大学部 |
| 日付 |
|
| 形態 |
|
| 上位タイトル |
|
別府大学短期大学部紀要
(Bulletin of Beppu University Junior College).
No.37
(2018.
2)
,p.79-
86
|
|
| 識別番号 |
|
| 抄録 |
本研究の目的は、地域・保護者・保育所が協同して行った行事「夕涼み会」の3年間の取り組みをそれぞれの関係性の変化を視点に分析・考察し、三者の間にいかにして「協同的な関係」が構築されていくかを明らかにすることであった。保育所を中心に地域、保護者との関係がそれぞれ経年に伴い変化し、3年目には地域・保護者・保育所による「目的を共有し、できることを互いに行う関係」へと発展した。こうした関係へ発展した要因として以下の3点が明らかとなった。①共有する目的がそれぞれの立場を超えて理解しやすいこと。②保育所が、自分たちが行っている保育や、子どもの育ちを地域や保護者へ丁寧に伝えられること。③行事等への参加において一人ひとりが自分のペースで無理のない範囲で参加できる体制づくりが行われたこと。今後の課題として、行事が「保育者全員で協同的に取り組む行事」になるための保育者集団のあり方についての検討が示唆された。 |
| キーワード |
| 協同的な活動 |
| 地域行事 |
| 保育所、地域、保護者との連携 |
|
| NDC |
|
| 言語 |
|
| 資源タイプ |
text |
| ジャンル |
Departmental Bulletin Paper |
| Index |
|
| 関連アイテム |
|