ID |
tk03704 |
アイテムタイプ |
Article |
このアイテムを表示する |
本文 |
tk03704.pdf
Type |
: application/pdf |
|
Size |
: 504.9 KB |
Last updated |
: Mar 21, 2018 |
Downloads |
: 5163 |
Total downloads since Mar 23, 2018 : 5163
|
|
|
|
タイトル |
幼児教育における特別な支援が必要な子どもの理解と指導―RTI の考え方を生かした早期からの社会性の発達支援―
|
別タイトル |
Understanding and guidance for special educational needs toddlers in early childhood education: Assisting social development from the early stage taking advantage of the concept of RTI |
|
著者 |
|
出版地 |
別府 |
出版者 |
別府大学短期大学部 |
日付 |
|
形態 |
|
上位タイトル |
別府大学短期大学部紀要
(Bulletin of Beppu University Junior College).
No.37
(2018.
2)
,p.29-
39
|
|
識別番号 |
|
抄録 |
本稿では,まず,最初に特別な支援が必要な子ども,いわゆる「気になる子ども」の幼児教育における状況から,2017年3月に告示された保育所保育指針,幼稚園教育要領,そして幼保連携型認定こども園教育・保育要領に示されている特別な配慮を必要とする子どもの配慮事項について概観する。次に,アメリカで特別な支援が必要な子どもに対する対応の在り方としてスタンダードになっている RTI の考え方を説明した上で,この考え方を援用した保育所における社会性の発達支援の実践研究について,その成果と課題について述べた。そして,最後に近年のアメリカにおける evidence based な ASD 児に対する早期の介入技法との比較をとおして,幼児教育における特別な支援が必要な子どもに対する指導について大切なことを3点明らかにした。 |
キーワード |
特別な支援が必要な子ども |
RTI(Response to Intervention) |
社会性 |
|
NDC |
|
言語 |
|
資源タイプ |
text |
ジャンル |
Departmental Bulletin Paper |
Index |
|
関連アイテム |
|