検索について         

検索語と検索語の間は必ず半角のスペースで検索してください。
詳細検索は、「タイトル(論題)」,「上位タイトル(誌名)」 
「著者」,「キーワード」などから検索できます。       

Welcome Guest 
XooNIps検索
  
     詳細検索
インデックスツリー

詳細



閲覧数:2074
ID tk03703
アイテムタイプ Article
このアイテムを表示する
本文 tk03703.pdf
Type : application/pdf Download
Size : 716.3 KB
Last updated : Mar 21, 2018
Downloads : 1052

Total downloads since Mar 23, 2018 : 1052
URI
タイトル 1,2歳児の表現と他者との関係性に関する一考察
別タイトル
Discussion on influences of personal relationship to expressions of one-two years old children in their interaction with others
著者
仲嶺, まり子 (Mariko NAKAMINE)
[外部リンク]研究者総覧へ
秋元, 文緒 (Fumio AKIMOTO)
出版地 別府
出版者 別府大学短期大学部
日付
出版年:  - 
作成日
更新日
記録日: 2018-03-20
形態
上位タイトル
別府大学短期大学部紀要 (Bulletin of Beppu University Junior College). No.37  (2018. 2) ,p.17- 28
識別番号
ISSN
02864991
DOI
URI
抄録  本研究は、「1,2歳児一人一人が、周囲との関わりを通して、心で感じた思いを表現として表していく過程」の検証を目的に VTR の振り返りを行った。VTR は、「1,2歳児の表現活動とふれあい遊び」の準備活動における指導者と子どもの初対面の場面である導入時の15分間を取り上げ、事例にまとめ分析した。その結果、T の気持ちを添わせた表現の受容、子どもと徐々に気持ちが通じ合う様子、ふれ合いにあまり関心を示さなかった子どもの自分もやってみたいという気持ちの芽生え、その心の動きが手合わせや笑顔に表現される様子を捉えることができ、表現が他者との信頼の上に成り立つことが示された。
 さらに、学生対象に VTR 視聴を実施した結果、「子どもは自分の姿や存在が認められていることで安心して活動に取り組めるようになること」、「指導者は、常に子どもの様子を見ながらどのような援助が必要かを考えなければならないこと」等の学びが認められ、 VTR 視聴は、保育者の役割や子ども理解を深める上で効果的な教授法であることが示された。
キーワード
1,2歳児
表現
表現の受容
信頼関係
ふれ合い
NDC
言語
jpn
資源タイプ text
ジャンル Departmental Bulletin Paper
Index
/ Public / 別府大学短期大学部紀要 / 37(2018)
関連アイテム


Beppu University Information Library for Documentation