|
XooNIps検索
インデックスツリー
|
詳細
閲覧数:2154
| ID |
tk03703 |
| アイテムタイプ |
Article |
| このアイテムを表示する |
| 本文 |
tk03703.pdf
| Type |
: application/pdf |
|
| Size |
: 716.3 KB |
| Last updated |
: Mar 21, 2018 |
| Downloads |
: 1295 |
Total downloads since Mar 23, 2018 : 1295
|
|
|
|
|
| タイトル |
1,2歳児の表現と他者との関係性に関する一考察
|
| 別タイトル |
| Discussion on influences of personal relationship to expressions of one-two years old children in their interaction with others |
|
| 著者 |
|
仲嶺, まり子
(Mariko NAKAMINE)
|
| [外部リンク] | 研究者総覧へ |
|
| 出版地 |
別府 |
| 出版者 |
別府大学短期大学部 |
| 日付 |
|
| 形態 |
|
| 上位タイトル |
|
別府大学短期大学部紀要
(Bulletin of Beppu University Junior College).
No.37
(2018.
2)
,p.17-
28
|
|
| 識別番号 |
|
| 抄録 |
本研究は、「1,2歳児一人一人が、周囲との関わりを通して、心で感じた思いを表現として表していく過程」の検証を目的に VTR の振り返りを行った。VTR は、「1,2歳児の表現活動とふれあい遊び」の準備活動における指導者と子どもの初対面の場面である導入時の15分間を取り上げ、事例にまとめ分析した。その結果、T の気持ちを添わせた表現の受容、子どもと徐々に気持ちが通じ合う様子、ふれ合いにあまり関心を示さなかった子どもの自分もやってみたいという気持ちの芽生え、その心の動きが手合わせや笑顔に表現される様子を捉えることができ、表現が他者との信頼の上に成り立つことが示された。
さらに、学生対象に VTR 視聴を実施した結果、「子どもは自分の姿や存在が認められていることで安心して活動に取り組めるようになること」、「指導者は、常に子どもの様子を見ながらどのような援助が必要かを考えなければならないこと」等の学びが認められ、 VTR 視聴は、保育者の役割や子ども理解を深める上で効果的な教授法であることが示された。 |
| キーワード |
|
| NDC |
|
| 言語 |
|
| 資源タイプ |
text |
| ジャンル |
Departmental Bulletin Paper |
| Index |
|
| 関連アイテム |
|
|