ID |
tk03606 |
アイテムタイプ |
Article |
このアイテムを表示する |
本文 |
tk03606.pdf
Type |
: application/pdf |
|
Size |
: 1.7 MB |
Last updated |
: Apr 19, 2017 |
Downloads |
: 1741 |
Total downloads since Apr 21, 2017 : 1741
|
|
|
タイトル |
音楽科模擬授業における学生相互の評価活動について― 指導法の学習の質を考える―
|
別タイトル |
Evaluation of student mutual activities in the music department simulated lesson : Think about the quality of learning of teaching methods |
|
著者 |
藤田, 光子
(Mitsuko, FUJITA)
|
[外部リンク] | 研究者総覧へ |
|
出版地 |
別府 |
出版者 |
別府大学短期大学部 |
日付 |
|
上位タイトル |
別府大学短期大学部紀要
(Bulletin of Beppu University Junior College).
No.36
(2017.
2)
,p.47-
57
|
|
識別番号 |
|
抄録 |
本研究では音楽科模擬授業を終えて、取り組みを言語化すること、また一部を口頭化することによって、学生が音楽という授業についていかに音楽的思考をもった授業展開へ向かうことができるのかという点に着目した。わかりやすい授業展開を相互に考え、学生相互に評価しあう場面を設定し、授業後の話し合いにおいて自身の授業を振り返りさらに他者の取り組みについても批判的な思考を持つレディネスを行う。これらについてはその後の自身の取り組みに有用となり、指導法の学習の質を考え、実践的経験をふまえた指導力の一助となる研究成果と考えている。 |
キーワード |
小学校音楽科 |
指導法特論(音楽) |
相互評価 |
模擬授業 |
|
言語 |
|
資源タイプ |
text |
ジャンル |
Departmental Bulletin Paper |
Index |
|
関連アイテム |
|