XooNIps検索
インデックスツリー
|
詳細
閲覧数:1433
ID |
tk03601 |
アイテムタイプ |
Article |
このアイテムを表示する |
本文 |
tk03601.pdf
Type |
: application/pdf |
|
Size |
: 1.9 MB |
Last updated |
: Apr 19, 2017 |
Downloads |
: 2542 |
Total downloads since Apr 21, 2017 : 2542
|
|
|
|
タイトル |
保育者養成における表現活動を通した領域意識向上の試み
|
別タイトル |
Approach to improve the awareness in child-care domain through self-expression activities for child-care professional developmennt |
|
著者 |
仲嶺, まり子
(Mariko,NAKAMINE)
|
[外部リンク] | 研究者総覧へ |
高濱, 正文
(Masafumi,TAKAHAMA)
|
|
出版地 |
別府 |
出版者 |
別府大学短期大学部 |
日付 |
|
形態 |
|
上位タイトル |
別府大学短期大学部紀要
(Bulletin of Beppu University Junior College).
No.36
(2017.
02)
,p.1-
10
|
|
識別番号 |
|
抄録 |
本研究は、保育内容「表現」における授業改善に向けての「表現」と他領域との関係を考える領域意識向上についての方法の研究である。その一手段として、表現活動を5領域全般で振り返ることのできる「領域シート」を考案し活用を試みた。本稿は、その「領域シート」の活用方法と有用性についての検証報告である。
まず、現職保育士対象の表現活動講座において「領域シート」活用を試み、領域意識の変化を調査した。その結果、講座開始時には3.19(5段階評価)であった領域意識度が、座終了時には4.57と上昇した。また、終了時のアンケート調査「保育における『領域』という視点の果たす役割」では6つの基礎カテゴリーが抽出され、「保育計画における視点」「子どもの捉えの視点」の2つの上位カテゴリーによって視点の役割を明確化した。このことにより領域意識向上の効果が認められ「領域シート」の有用性が示された。今後は、これらの結果を踏まえ、「領域シート」活用による授業改善及び活性化に取り組んでいく考えである。 |
キーワード |
|
NDC |
|
言語 |
|
資源タイプ |
text |
ジャンル |
Departmental Bulletin Paper |
Index |
|
関連アイテム |
|
|