検索について         

検索語と検索語の間は必ず半角のスペースで検索してください。
詳細検索は、「タイトル(論題)」,「上位タイトル(誌名)」 
「著者」,「キーワード」などから検索できます。       

Welcome Guest 
XooNIps検索
  
     詳細検索
インデックスツリー

詳細



閲覧数:1433
ID tk03601
アイテムタイプ Article
このアイテムを表示する
本文 tk03601.pdf
Type : application/pdf Download
Size : 1.9 MB
Last updated : Apr 19, 2017
Downloads : 2542

Total downloads since Apr 21, 2017 : 2542
URI
タイトル 保育者養成における表現活動を通した領域意識向上の試み
別タイトル
Approach to improve the awareness in child-care domain through self-expression activities for child-care professional developmennt
著者
仲嶺, まり子 (Mariko,NAKAMINE)
[外部リンク]研究者総覧へ
高濱, 正文 (Masafumi,TAKAHAMA)
秋元, 文緒 (Fumio,AKIMOTO)
出版地 別府
出版者 別府大学短期大学部
日付
出版年:  - 
作成日
更新日
記録日: 2017-04-14
形態
上位タイトル
別府大学短期大学部紀要 (Bulletin of Beppu University Junior College). No.36  (2017. 02) ,p.1- 10
識別番号
ISSN
02864991
DOI
URI
抄録 本研究は、保育内容「表現」における授業改善に向けての「表現」と他領域との関係を考える領域意識向上についての方法の研究である。その一手段として、表現活動を5領域全般で振り返ることのできる「領域シート」を考案し活用を試みた。本稿は、その「領域シート」の活用方法と有用性についての検証報告である。
まず、現職保育士対象の表現活動講座において「領域シート」活用を試み、領域意識の変化を調査した。その結果、講座開始時には3.19(5段階評価)であった領域意識度が、座終了時には4.57と上昇した。また、終了時のアンケート調査「保育における『領域』という視点の果たす役割」では6つの基礎カテゴリーが抽出され、「保育計画における視点」「子どもの捉えの視点」の2つの上位カテゴリーによって視点の役割を明確化した。このことにより領域意識向上の効果が認められ「領域シート」の有用性が示された。今後は、これらの結果を踏まえ、「領域シート」活用による授業改善及び活性化に取り組んでいく考えである。
キーワード
表現活動
保育内容
領域意識
領域シート
NDC
言語
jpn
資源タイプ text
ジャンル Departmental Bulletin Paper
Index
/ Public / 別府大学短期大学部紀要 / 36(2017)
関連アイテム


Beppu University Information Library for Documentation