検索について         

検索語と検索語の間は必ず半角のスペースで検索してください。
詳細検索は、「タイトル(論題)」,「上位タイトル(誌名)」 
「著者」,「キーワード」などから検索できます。       

Welcome Guest 
XooNIps検索
  
     詳細検索
インデックスツリー

詳細



閲覧数:1767
ID tk03509
アイテムタイプ Article
このアイテムを表示する
本文 tk03509.pdf
Type : application/pdf Download
Size : 757.8 KB
Last updated : Apr 11, 2016
Downloads : 2022

Total downloads since Apr 13, 2016 : 2022
URI
タイトル こどものうた弾き歌い指導における進度別教材の活用に関する一考察―「こどものうた簡易伴奏集」作成を通して―
別タイトル
Consideration to the application of teaching materials corresponding to individual’s progress of the study in teaching singing kids songs while playing the piano : Through making a collection of simplified kids songs accompaniments
著者
仲嶺, まり子 (Mariko,NAKAMINE)
[外部リンク]研究者総覧へ
藤田, 光子 (Mitsuko,FUJITA)
[外部リンク]研究者総覧へ
安部, えつ子 (Etsuko,ABE)
[外部リンク]研究者総覧へ
出版地 別府
出版者 別府大学短期大学部
日付
出版年:  - 
作成日
更新日
記録日: 2016-04-13
形態
上位タイトル
別府大学短期大学部紀要 (Bullletin of Beppu University Junior College). No.35  (2016. 02) ,p.79- 89
識別番号
ISSN
02864991
DOI
URI
抄録 保育の表現技術科目の「器楽Ⅲ(こどものうたの弾き歌い)」では、他教科に比べGPA(Grade Point Average)が低い科目として「到達目標」等の見直しを求められていた。
よって、本研究は、その改善策として①初心者向け教材「こどものうた簡易伴奏集」の作成、②弾き歌い教材別コース任意選択制の導入の試み、及び③「こどものうた簡易伴奏集」の教材としての適正、等の取り組みに関する調査研究である。
調査の結果、教材別コース任意選択制の導入においては、単位取得率や評価レベルの向上によりGPA 平均アップの成果を上げることができた。「こどものうた簡易伴奏集」の教材としての適正については、学生アンケートでは「自分から頑張れた」「レパートリー
が広がった」等の感想、保育現場アンケートでは「リズムが単調」「音の厚みがない」等の課題が示され、簡単に弾けるという面では初心者に有用な教材であるが、実用性においては、これらの課題改善の必要性が明らかになった。
キーワード
弾き歌い
簡易伴奏
ピアノ
初心者
NDC
言語
jpn
資源タイプ text
ジャンル Departmental Bulletin Paper
Index
/ Public / 別府大学短期大学部紀要 / 35(2016)
関連アイテム


Beppu University Information Library for Documentation