検索について         

検索語と検索語の間は必ず半角のスペースで検索してください。
詳細検索は、「タイトル(論題)」,「上位タイトル(誌名)」 
「著者」,「キーワード」などから検索できます。       

Welcome Guest 
XooNIps検索
  
     詳細検索
インデックスツリー

詳細



閲覧数:1585
ID tk03312
アイテムタイプ Article
このアイテムを表示する
本文 tk03312.pdf
Type : application/pdf Download
Size : 580.4 KB
Last updated : May 21, 2014
Downloads : 1513

Total downloads since May 23, 2014 : 1513
URI
タイトル こどものうた弾き歌い指導における副教材の活用について:「指使いサブノート」導入の試みを通し
別タイトル
Application of Supplementary Materials to Teach Activities by Singing While Playing the Piano:Experience from Introducing Supplemental Notes for Fingering Teachnique
著者
仲嶺, まり子 (Mariko, NAKAMINE)
[外部リンク]研究者総覧へ
出版地 別府
出版者 別府大学短期大学部
日付
出版年:  - 
作成日
更新日
記録日: 2014-05-23
形態
上位タイトル
別府大学短期大学部紀要 No.33  (2014. 2) ,p.133- 141
識別番号
ISSN
02864991
DOI
URI
抄録 本稿は、保育者養成における「こどものうた弾き歌い」指導時のレッスンの効率化と自主練習促進に向けての副教材作成および活用に関する研究である。
本学「器楽」科目の目標は、こどものうたの弾き歌い技術の修得であるが、ピアノ伴奏の指導において次のような問題を抱えていた。主に初心者学生の指使いが適切でないこと。指使いの指導に時間を要し、ピアノを弾く時間が十分に確保できないこと。指示された指使いを学生が留意せずに練習してくること等である。そこで、これらの問題の改善に向けて、こどものうた課題曲の指使いに関する副教材の作成に着手した。
副教材は、指使い考案の基本方針に基づき3チームで原案を作成し、サブノートとしてまとめた。その後平成21年11月より「器楽Ⅱ」「器楽Ⅲ」の副教材としての使用を開始し、その導入および活用の効果を検証するため、ピアノ非常勤講師と学生を対象にアンケート調査を実施した。その結果、「導入効果があった(100%)」、「練習に役に立った(83%)」という回答を得ることができ、これらの結果から、指使いサブノート導入によるレッスンの効率化と自主練習促進の効果が明らかになった。
キーワード
NDC
注記 研究ノート

ピアノ
こどものうた
弾き歌い
指使い
言語
jpn
資源タイプ text
ジャンル Departmental Bulletin Paper
Index
/ Public / 別府大学短期大学部紀要 / 33(2014)
関連アイテム


Beppu University Information Library for Documentation