ID |
tk03209 |
アイテムタイプ |
Article |
このアイテムを表示する |
本文 |
tk03209.pdf
Type |
: application/pdf |
|
Size |
: 1.1 MB |
Last updated |
: May 22, 2013 |
Downloads |
: 2813 |
Total downloads since May 24, 2013 : 2813
|
|
|
|
タイトル |
西条小学校における家庭科学習指導の研究 : 戦後から昭和30年代にかけての教育実践を中心に
|
別タイトル |
A Study of Home Economics Learning Instruction in Saijo Elementary School : Mainly on Educational Practice from the End of World War Ⅱ to the 30s of the Showa Era |
|
著者 |
渡辺, 一弘
(Kazuhiro, WATANABE)
|
|
出版地 |
別府 |
出版者 |
別府大学短期大学部 |
日付 |
|
形態 |
|
上位タイトル |
別府大学短期大学部紀要
No.32
(2013.
2)
,p.85-
93
|
|
識別番号 |
|
抄録 |
本研究は、戦前から独創教育で著名な広島県の西条小学校における、戦後から昭和30年代にかけての家庭科学習指導を、学校所蔵資料を主な分析資料として、学校関係者への聞き取りも行い、検討したものである。分析の結果、主に以下の二点が指摘できる。
第一に、戦後初期から昭和20年代末までの西条小学校における家庭科学習指導の特徴は、社会科を中心とした同校の独創的な指導と比べると、貧弱なものであったが、徐々に重視される教科として、特に技能指導に力を入れられるようになった。
第二に、昭和30年代における家庭科学習指導の内容は、家庭科の独自性と学習内容の構造化をより明確化し、具体的な指導がなされるようになった。 |
キーワード |
|
NDC |
|
言語 |
|
資源タイプ |
text |
ジャンル |
Departmental Bulletin Paper |
Index |
|
関連アイテム |
|