XooNIps検索
インデックスツリー
|
詳細
閲覧数:2466
ID |
tk03205 |
アイテムタイプ |
Article |
このアイテムを表示する |
本文 |
tk03205.pdf
Type |
: application/pdf |
|
Size |
: 1.7 MB |
Last updated |
: May 22, 2013 |
Downloads |
: 6402 |
Total downloads since May 24, 2013 : 6402
|
|
|
|
タイトル |
DN-CAS 認知評価システムによる聴覚障害児の認知発達:聴覚障害特別支援学校小学部在籍児童を対象にして
|
別タイトル |
Cognitive Development in Deaf Children Using the Das-Naglieri Cognitive Assessment System : An Analysis on Elementary Dept. in Schools for the Deaf |
|
著者 |
|
出版地 |
別府 |
出版者 |
別府大学短期大学部 |
日付 |
|
形態 |
|
上位タイトル |
別府大学短期大学部紀要
No.32
(2013.
2)
,p.43-
50
|
|
識別番号 |
|
抄録 |
本研究では,DN-CAS を用いて,聴覚障害特別支援学校小学部に在籍する児童27名の認知発達水準と認知処理過程の特性を明らかにすることを目的として行った。その結果,全体的な認知発達水準は継次処理以外の認知処理過程及び全検査においては,学年相当に発達しているが,継次処理のみは低い傾向にあることが分かった。
個別の認知処理過程の特性としては,定型発達に近いすべての認知処理過程において有意差のないパターンと聴覚障害の特性と考えられる継次処理のみ認知的に弱いパターンが最も多かった。次に多かったのが先のパターンに加えプラニングが認知的に強いパターンであった。さらに,これらの個別の認知処理過程の特性から,学校における実際の指導に生かせるアドバイスシートを作成し,認知的な強さを示す認知処理過程を有効に活用するための指導法を担任に対する助言として記入して,対象となった児童の学級担任に返却する試みを行った。 |
キーワード |
|
NDC |
|
言語 |
|
資源タイプ |
text |
ジャンル |
Departmental Bulletin Paper |
Index |
|
関連アイテム |
|
|