ID |
tk03121 |
アイテムタイプ |
Article |
このアイテムを表示する |
本文 |
tk03121.pdf
Type |
: application/pdf |
|
Size |
: 1.0 MB |
Last updated |
: Apr 1, 2012 |
Downloads |
: 3822 |
Total downloads since Apr 3, 2012 : 3822
|
|
|
|
タイトル |
音楽指導における視覚的イメージ付加について : 短期大学部学生の事例から
|
別タイトル |
On the Visual Image Addition in Music Instruction : From a Junior College Student’s Example |
|
著者 |
藤田, 光子
(Mitsuko, FUJITA)
|
[外部リンク] | 研究者総覧へ |
|
出版地 |
別府 |
出版者 |
別府大学短期大学部 |
日付 |
|
形態 |
|
上位タイトル |
別府大学短期大学部紀要
No.31
(2012.
02)
,p.217-
224
|
|
識別番号 |
|
抄録 |
教育現場や保育現場において音楽を扱う際楽曲の理解は非常に重要である。学生自身が
その楽曲について知り、十分に学習する必要がある。その場合、学生は伴奏や歌唱などの
練習を行い、まずは演奏できるようになるための練習を行う。それを更に子どもの前で実
際に扱う時にはより深い理解が必要となるのである。音として聴覚的に入ってくる刺激、
楽譜として視覚的に入ってくる刺激、さらに歌詞内容の理解によって言葉として入ってく
る刺激、さらにその言葉が視覚的イメージとして感じ取られる。学生にとって視覚的イ
メージの付加が楽曲を理解する上で有効な手だての一つではないかと考え、これまでの取
り組みからいくつかの事例をあげるものとする。 |
キーワード |
|
NDC |
|
言語 |
|
資源タイプ |
text |
ジャンル |
Departmental Bulletin Paper |
Index |
|
関連アイテム |
|