検索について         

検索語と検索語の間は必ず半角のスペースで検索してください。
詳細検索は、「タイトル(論題)」,「上位タイトル(誌名)」 
「著者」,「キーワード」などから検索できます。       

Welcome Guest 
XooNIps検索
  
     詳細検索
インデックスツリー

詳細



閲覧数:1686
ID tk03016
アイテムタイプ Article
このアイテムを表示する
本文 tk03016.pdf
Type : application/pdf Download
Size : 1.6 MB
Last updated : Mar 15, 2011
Downloads : 3989

Total downloads since Mar 17, 2011 : 3989
タイトル 県立併設型中高一貫教育校としての新たな学校づくりへの挑戦 ( ) : 県立中学校開校に向けた取組と新たな学校づくりの基本的な考え方
別タイトル
A challenge to creating a prefectural Joint-Type lower and upper secondary school ( ) : practical tackling for the foundation of a prefectural junior high school and a basic way of thinking toward creating a Joint-Type lower and upper secondary school
著者
真部, 健一 (Manabe, Kenichi)
[外部リンク]研究者総覧へ
出版地 別府
出版者 別府大学短期大学部紀要編集委員会
日付
出版年:  - 
作成日
更新日
記録日: 2011-03-17
上位タイトル
別府大学短期大学部紀要 No.30  (2011. 2) ,p.143- 153
識別番号
ISSN
02864991
抄録 中高一貫教育は1999(平成11)年4月に制度化され、中等教育の一層の多様化を推進し、生徒一人ひとりの個性を重視した教育の実現を目指して、選択的導入が可能となった。国の大きな教育改革の動きに呼応して、大分県でも教育改革が進められ、2007(平成19)年4月から大分豊府高等学校に併設型中高一貫教育が導入されることになった。2006(平成18)年4月に校長として着任し、1年間という限られた時間のなか、新設の県立中学校の体制づくりや生徒募集・入学者選抜検査等に取り組むとともに、中高一貫教育校としての新たな学校づくりに向けて、“Challenge and Step Up with Passion!”を合い言葉に挑戦を始めた。大分豊府高等学校設立の理念を原点として学校教育目標を定め、その実現に向けて4つの「教育課題」を、また、その「教育課題」への取組を活性化させ、教育活動のレベルアップを図るために、3つの「学校経営課題」を設定した。なお、学校づくりの基本となる中高一貫教育の利点、課題等についても整理してみた。
注記 本文に著者名ローマ字標記がKen'ichi, Manabeとあり
言語
jpn
資源タイプ text
ジャンル Departmental Bulletin Paper
Index
/ Public / 別府大学短期大学部紀要 / 30(2011)
関連アイテム


Beppu University Information Library for Documentation