XooNIps検索
インデックスツリー
|
詳細
閲覧数:3517
ID |
tk03011 |
アイテムタイプ |
Article |
このアイテムを表示する |
本文 |
tk03011.pdf
Type |
: application/pdf |
|
Size |
: 62.6 MB |
Last updated |
: Mar 15, 2011 |
Downloads |
: 626 |
Total downloads since Mar 17, 2011 : 626
|
|
|
タイトル |
「子どもが活きる」板書をめざして : 小学校・大学の連携における算数科の授業をとおして
|
別タイトル |
For demonstrations on the blackboard to “ help students learn more actively ” : a joint study of an arithmetic class at an elementary school |
|
著者 |
児玉, 元治
(Kodama, Genji)
|
別府大学短期大学部
|
釘宮, 宜明
(Kugimiya, Yoshiaki)
|
別府大学明星小学校
|
|
出版地 |
別府 |
出版者 |
別府大学短期大学部紀要編集委員会 |
日付 |
|
上位タイトル |
別府大学短期大学部紀要
No.30
(2011.
2)
,p.97-
106
|
|
識別番号 |
|
抄録 |
今、学力向上が叫ばれ、特に、授業の質の改善が求められている。改善の手段として、子どもが活きる板書が見直されている。そこで、小学校の算数の授業の実態、小学校と大学の連携、板書についての考え方等を明確にした。さらに、小学校と大学の連携を図りながら、算数の授業をとおして、板書の事例研究1〜5を行った。この実践研究により、板書の重要性がみえてきた。また、ノート指導ともからめてきたが、これについては、今後の課題として研究していきたいと考えている。 |
言語 |
|
資源タイプ |
text |
ジャンル |
Departmental Bulletin Paper |
Index |
|
関連アイテム |
|
|