|
XooNIps検索
インデックスツリー
|
詳細
閲覧数:3517
| ID |
tk03011 |
| アイテムタイプ |
Article |
| このアイテムを表示する |
| 本文 |
tk03011.pdf
| Type |
: application/pdf |
|
| Size |
: 62.6 MB |
| Last updated |
: Mar 15, 2011 |
| Downloads |
: 685 |
Total downloads since Mar 17, 2011 : 685
|
|
|
| タイトル |
「子どもが活きる」板書をめざして : 小学校・大学の連携における算数科の授業をとおして
|
| 別タイトル |
| For demonstrations on the blackboard to “ help students learn more actively ” : a joint study of an arithmetic class at an elementary school |
|
| 著者 |
|
児玉, 元治
(Kodama, Genji)
|
|
別府大学短期大学部
|
|
釘宮, 宜明
(Kugimiya, Yoshiaki)
|
|
別府大学明星小学校
|
|
| 出版地 |
別府 |
| 出版者 |
別府大学短期大学部紀要編集委員会 |
| 日付 |
|
| 上位タイトル |
|
別府大学短期大学部紀要
No.30
(2011.
2)
,p.97-
106
|
|
| 識別番号 |
|
| 抄録 |
今、学力向上が叫ばれ、特に、授業の質の改善が求められている。改善の手段として、子どもが活きる板書が見直されている。そこで、小学校の算数の授業の実態、小学校と大学の連携、板書についての考え方等を明確にした。さらに、小学校と大学の連携を図りながら、算数の授業をとおして、板書の事例研究1〜5を行った。この実践研究により、板書の重要性がみえてきた。また、ノート指導ともからめてきたが、これについては、今後の課題として研究していきたいと考えている。 |
| 言語 |
|
| 資源タイプ |
text |
| ジャンル |
Departmental Bulletin Paper |
| Index |
|
| 関連アイテム |
|
|