検索について         

検索語と検索語の間は必ず半角のスペースで検索してください。
詳細検索は、「タイトル(論題)」,「上位タイトル(誌名)」 
「著者」,「キーワード」などから検索できます。       

Welcome Guest 
XooNIps検索
  
     詳細検索
インデックスツリー

詳細



閲覧数:1722
ID tk03009
アイテムタイプ Article
このアイテムを表示する
本文 tk03009.pdf
Type : application/pdf Download
Size : 1.6 MB
Last updated : Mar 15, 2011
Downloads : 3766

Total downloads since Mar 17, 2011 : 3766
タイトル 保育所実習における学生の自己評価に関する研究 : 地方私立短期大学の事例を中心に
別タイトル
A study about the Self-Evaluation of the student in the day care center training : mainly on the example of the local private junior college
著者
渡辺, 一弘 (Watanabe, Kazuhiro)
出版地 別府
出版者 別府大学短期大学部紀要編集委員会
日付
出版年:  - 
作成日
更新日
記録日: 2011-03-17
上位タイトル
別府大学短期大学部紀要 No.30  (2011. 2) ,p.85- 92
識別番号
ISSN
02864991
抄録 本研究は、保育所実習における学生の自己評価=各自が保育所実習をどう捉えたかを、東北地方の私立H 短期大学幼児保育学科の実習に関する文集「摂理と輝石」の内容分析を基に検討したものである。分析の結果から、以下の三点が推察できる。
第一に、「部分実習・責任実習」、「保育内容・保育技術」、「子ども」、といった保育所実習の中心的な活動部分について捉えた学生が最も多く、しかもその割合は、75%から80%を占めている。
第二に、実習指導が強化された1年目は、「子ども」、といった直接的なイメージが印象として残る項目の割合が増えている。
第三に、実習指導が強化された2年目から、「部分実習・責任実習」といった実習を行う上で把握しなければならない項目、中心的な活動項目の割合が30%弱から40%強へと増え、記述内容にも実習生の内面の変化が伺える。
言語
jpn
資源タイプ text
ジャンル Departmental Bulletin Paper
Index
/ Public / 別府大学短期大学部紀要 / 30(2011)
関連アイテム


Beppu University Information Library for Documentation