| ID |
tk03009 |
| アイテムタイプ |
Article |
| このアイテムを表示する |
| 本文 |
tk03009.pdf
| Type |
: application/pdf |
|
| Size |
: 1.6 MB |
| Last updated |
: Mar 15, 2011 |
| Downloads |
: 3944 |
Total downloads since Mar 17, 2011 : 3944
|
|
|
| タイトル |
保育所実習における学生の自己評価に関する研究 : 地方私立短期大学の事例を中心に
|
| 別タイトル |
| A study about the Self-Evaluation of the student in the day care center training : mainly on the example of the local private junior college |
|
| 著者 |
|
渡辺, 一弘
(Watanabe, Kazuhiro)
|
|
| 出版地 |
別府 |
| 出版者 |
別府大学短期大学部紀要編集委員会 |
| 日付 |
|
| 上位タイトル |
|
別府大学短期大学部紀要
No.30
(2011.
2)
,p.85-
92
|
|
| 識別番号 |
|
| 抄録 |
本研究は、保育所実習における学生の自己評価=各自が保育所実習をどう捉えたかを、東北地方の私立H 短期大学幼児保育学科の実習に関する文集「摂理と輝石」の内容分析を基に検討したものである。分析の結果から、以下の三点が推察できる。
第一に、「部分実習・責任実習」、「保育内容・保育技術」、「子ども」、といった保育所実習の中心的な活動部分について捉えた学生が最も多く、しかもその割合は、75%から80%を占めている。
第二に、実習指導が強化された1年目は、「子ども」、といった直接的なイメージが印象として残る項目の割合が増えている。
第三に、実習指導が強化された2年目から、「部分実習・責任実習」といった実習を行う上で把握しなければならない項目、中心的な活動項目の割合が30%弱から40%強へと増え、記述内容にも実習生の内面の変化が伺える。 |
| 言語 |
|
| 資源タイプ |
text |
| ジャンル |
Departmental Bulletin Paper |
| Index |
|
| 関連アイテム |
|