検索について         

検索語と検索語の間は必ず半角のスペースで検索してください。
詳細検索は、「タイトル(論題)」,「上位タイトル(誌名)」 
「著者」,「キーワード」などから検索できます。       

Welcome Guest 
XooNIps検索
  
     詳細検索
インデックスツリー

詳細



閲覧数:2065
ID tk03004
アイテムタイプ Article
このアイテムを表示する
本文 tk03004.pdf
Type : application/pdf Download
Size : 2.1 MB
Last updated : Mar 15, 2011
Downloads : 4292

Total downloads since Mar 17, 2011 : 4292
タイトル 保育を学ぶ学生の倫理教育に関する研究 : 道徳的推論および道徳的発達段階の調査より
別タイトル
A research on ethics education of student who learns child care : from the investigation of moral reasoning and moralistic developmental stage
著者
谷川, 友美 (Tanigawa, Tomomi)
[外部リンク]研究者総覧へ
出版地 別府
出版者 別府大学短期大学部紀要編集委員会
日付
出版年:  - 
作成日
更新日
記録日: 2011-03-17
上位タイトル
別府大学短期大学部紀要 No.30  (2011. 2) ,p.35- 46
識別番号
ISSN
02864991
抄録 保育における倫理教育の検討に関する基礎的資料を得るために、保育を学ぶ学生を対象に、道徳的推論および道徳的発達段階に関する質問紙調査を実施した。有効回答数は162、調査対象の平均年齢は19.92歳であった。結果は、道徳的推論のうち社会的規範意識を高齢者と障害者を例に挙げて援助を行うかどうか尋ねたところ、高齢者へは109(68%)、障害者へは127(79%)が積極的に援助すると回答した。DIT 日本版のうち3つの例話をもとに、道徳的発達段階を検討すると、学生は水準2慣習的水準である3段階(対人的同調、あるいは「よいこ」志向)の傾向があった。道徳的推論は社会的環境による影響を受け、また道徳的発達は人間関係に価値を置く段階へと発達を遂げていることが示唆された。
言語
jpn
資源タイプ text
ジャンル Departmental Bulletin Paper
Index
/ Public / 別府大学短期大学部紀要 / 30(2011)
関連アイテム


Beppu University Information Library for Documentation