検索について         

検索語と検索語の間は必ず半角のスペースで検索してください。
詳細検索は、「タイトル(論題)」,「上位タイトル(誌名)」 
「著者」,「キーワード」などから検索できます。       

Welcome Guest 
XooNIps検索
  
     詳細検索
インデックスツリー

詳細



閲覧数:719
ID sk04503
アイテムタイプ Article
このアイテムを表示する
本文 sk04503.pdf
Type : application/pdf Download
Size : 1.1 MB
Last updated : Jun 1, 2022
Downloads : 567

Total downloads since May 27, 2022 : 567
URI
タイトル 「学びの3つのモード論」における「環境」「人間関係」からの一考察
別タイトル
著者
渡邉, 輝美 (Watanabe, Terumi)
別府大学短期大学部初等教育科
[外部リンク]研究者総覧へ
出版地 別府
出版者 別府大学短期大学部初等教育科・保育課児童学会
日付
出版年:  - 
作成日
更新日
記録日: 2022-05-26
形態
上位タイトル
初等教育 : 教育と実践 No.45  (2022. 3) ,p.10- 19
識別番号
DOI
URI
JaLCDOI https://doi.org/10.32289/sk04503
抄録  乳幼児期の子どもは、身のまわりの人やものなどの環境と関わり、遊びや生活の中で主体的に探索活動などを行いながら、いろいろな経験をしていく。その経験のなかには様々な学びがあり、その学びは身体機能の発達、人間関係の発達、思考の発達など発達の側面と関連してくる。子どもは遊びや生活の中で学び、発達していくのである。遊びの中での学びをとらえてみると、遊びながら学んだ事が思考力・判断力・表現力などを育み、知的な発達へつながると思われる。この「学び」については、三つの基本的なあり方「学びの三つのモード」があると考える。この「学びの三つのモード」における学び仕方については、「入り込む学び」、「眺める学び」、「想像力による学び」に分けられ、重要なことは「入り込む」経験が、「眺める」ことや「想像力」をより豊かにするということである。また、この「学びの三つのモード」には、「人間関係」と「環境」が大きく関わり、影響を与えている。
キーワード
学びの三つのモード
入り込む学び
眺める学び
想像力による学び
環境
人間関係
NDC
言語
jpn
資源タイプ text
ジャンル Departmental Bulletin Paper
著者版フラグ publisher
Index
/ Public / 初等教育 / 45(2022)
関連アイテム


Beppu University Information Library for Documentation