検索について         

検索語と検索語の間は必ず半角のスペースで検索してください。
詳細検索は、「タイトル(論題)」,「上位タイトル(誌名)」 
「著者」,「キーワード」などから検索できます。       

Welcome Guest 
XooNIps検索
  
     詳細検索
インデックスツリー

詳細



閲覧数:950
ID sk04305
アイテムタイプ Article
このアイテムを表示する
本文 sk04305.pdf
Type : application/pdf Download
Size : 1.6 MB
Last updated : May 21, 2019
Downloads : 1888

Total downloads since May 22, 2019 : 1888
URI
タイトル 物質的想像力と「造形遊び」をめぐる断章
別タイトル
著者
吉村, 壮明
[外部リンク]研究者総覧へ
出版地 別府
出版者 別府大学短期大学部初等教育科・保育課児童学会
日付
出版年:  - 
作成日
更新日
記録日: 2019-04-28
形態
上位タイトル
初等教育 : 教育と実践 No.43  (2018. 3) ,p.25- 32
識別番号
DOI
URI
抄録 本論は図画工作における「造形遊び」から中等教育美術科におけるインスタレーション的
な活動の概念規定を、ガストン・バシュラール(Gaston Bachelard)が述べた「物質的想像
力」に求めたものである。他稿で論じたように「造形遊び」の表現観は、1970年代の美術表
現との関わりが濃厚であり、単なる「絵や立体、工作」による表現活動との差異は、物質を
イマジナリーなものとの関わりにおいて、直接、扱う点が、決定的な違いであると考えられ
る。本稿では、その概念規定において最も参考になると考えるバシュラールの物質的想像力
に関し、その言説を具体的作品と「造形遊び」の目的を重ねながら考察することで、単なる
絵や工作とは異なる「造形遊び」の汎日常物を対象とする物質的イメージのありかたや指導
法、中等教育におけるインスタレーション的な教材観に関連する概念について言及していく
ものである。
キーワード
NDC
言語
jpn
資源タイプ text
ジャンル Departmental Bulletin Paper
著者版フラグ publisher
Index
/ Public / 初等教育 / 43(2018)
関連アイテム


Beppu University Information Library for Documentation