検索について         

検索語と検索語の間は必ず半角のスペースで検索してください。
詳細検索は、「タイトル(論題)」,「上位タイトル(誌名)」 
「著者」,「キーワード」などから検索できます。       

Welcome Guest 
XooNIps検索
  
     詳細検索
インデックスツリー

詳細



閲覧数:1310
ID sk04303
アイテムタイプ Article
このアイテムを表示する
本文 sk04303.pdf
Type : application/pdf Download
Size : 1.3 MB
Last updated : May 21, 2019
Downloads : 337

Total downloads since May 22, 2019 : 337
URI
タイトル 子育て支援センターにおける学生支援スタッフ活動を通した学び : 「保育内容Ⅴ」・「言語表現」・「音楽科指導法」の教材を活用した実践活動から
別タイトル
著者
仲嶺, まり子
[外部リンク]研究者総覧へ
安部, えつ子
[外部リンク]研究者総覧へ
吉村, 壮明
[外部リンク]研究者総覧へ
高濱, 正文
出版地 別府
出版者 別府大学短期大学部初等教育科・保育課児童学会
日付
出版年:  - 
作成日
更新日
記録日: 2019-04-28
形態
上位タイトル
初等教育 : 教育と実践 No.43  (2018. 3) ,p.8- 15
識別番号
DOI
URI
抄録 本稿は、初等教育科小学校・幼稚園コースの学生を対象に実施した「こどもルーム学生支
援スタッフ活動」における学びについての調査研究である。活動を通しての具体的な学びや
効果を明らかにすることを目的に、活動終了時にアンケート調査を実施し、それらを集約分
析した。その結果、子どもの姿を見て臨機応変に対応するなどの技術向上が見られたこと。
さらに、子どもと同じ目線、肯定的な声かけや笑顔、自由に発想させることの大切さ等の記
述からは、子どもを見る視点、援助や指導手法に関する質の向上が窺われ、「こどもルーム
学生支援スタッフ活動」が小学校教員養成において有用な活動であることが明らかになった。
キーワード
NDC
言語
jpn
資源タイプ text
ジャンル Departmental Bulletin Paper
著者版フラグ publisher
Index
/ Public / 初等教育 / 43(2018)
関連アイテム


Beppu University Information Library for Documentation