検索について         

検索語と検索語の間は必ず半角のスペースで検索してください。
詳細検索は、「タイトル(論題)」,「上位タイトル(誌名)」 
「著者」,「キーワード」などから検索できます。       

Welcome Guest 
XooNIps検索
  
     詳細検索
インデックスツリー

詳細



閲覧数:3695
ID sk04202
アイテムタイプ Article
このアイテムを表示する
本文 sk04202.pdf
Type : application/pdf Download
Size : 547.5 KB
Last updated : Sep 3, 2016
Downloads : 1923

Total downloads since Sep 5, 2016 : 1923
URI
タイトル 読み聞かせにおける読み手の内的体験
別タイトル
著者
谷川, 友美
初等教育科
[外部リンク]研究者総覧へ
出版地 別府市
出版者 別府大学短期大学部初等教育科・保育科児童学会
日付
出版年:  - 
作成日
更新日
記録日: 2016-08-19
形態
上位タイトル
初等教育-研究と実践- No.42  (2016. 03) ,p.8- 13
識別番号
DOI
URI
抄録 本研究の目的は、親子の関係性に注目して読み聞かせにおける読み手の内的体験・子供との関係性を明らかし、絵本の持つ特徴と援助の可能性を考察する事とした。対象は、A県B市にある公立K小学校で読み聞かせボランティアとして実働しているボランティア団体に所属する保護者であり、研究方法にはエスノグラフィーを用い、データ収集には半構成インタビューを中心に行った。分析は文脈に沿って意味の了解可能な単位を基に、意味・関係を考えカテゴリーを組んだ。読み聞かせにおける内的体験は、読み聞かせを「聞いてくれている」と捉える成功・肯定的体験を語る内容と、「聞いてくれない」と捉える失敗・否定的体験を語る内容に分かれた。読み聞かせの特徴を活かして、読み手の読み聞かせる関する背景や経験を成功・肯定的な思い出に上書きできる支援は有用ではないかと考察できた。
キーワード
NDC
言語
jpn
資源タイプ text
ジャンル Departmental Bulletin Paper
Index
/ Public / 初等教育 / 42(2016)
関連アイテム


Beppu University Information Library for Documentation