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ID sk04201
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本文 sk04201.pdf
Type : application/pdf Download
Size : 1.4 MB
Last updated : Sep 3, 2016
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URI
タイトル インクルーシブ教育のための小・中学校における合理的配慮を考える~大分県における「平成26年度多様な学びの場充実モデル実践事業」から~
別タイトル
著者
阿部, 敬信
佐藤, 晋治
舟越, 宣之
田中, 裕司
青柳, 俊
川合, 紀宗
出版地 別府市
出版者 別府大学短期大学部初等教育科・保育科児童学会
日付
出版年:  - 
作成日
更新日
記録日: 2016-08-19
形態
上位タイトル
初等教育-研究と実践- No.42  (2016. 03) ,p.1- 7
識別番号
DOI
URI
抄録 インクルーシブ教育システムの構築においては、障がいのある子どもに対し、その状況に応じて、個別的に必要かつ適当な変更・調整を学校が行うが、体制面及び財政面において、均衡を失した又は過度の負担を課さない「合理的配慮」が求められているところである。このような状況の中で、平成26(2014)年度に、大分県では県教育委員会により特別支援学級を設置する小学校2校及び中学校2校をモデル校として「多様な学びの場充実モデル実践事業」が実施され、実際の学校の教室における合理的配慮を具体的かつ実践的に明らかにしてきた。本論文では、同事業の背景について概略を示すとともに同事業で配置された「合理的配慮アドバイザー」の設置と活動による成果と課題について述べる。
キーワード
NDC
言語
jpn
資源タイプ text
ジャンル Departmental Bulletin Paper
Index
/ Public / 初等教育 / 42(2016)
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