ID |
gk02303 |
アイテムタイプ |
Article |
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本文 |
gk02303.pdf
Type |
: application/pdf |
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Size |
: 953.3 KB |
Last updated |
: Jun 14, 2021 |
Downloads |
: 4745 |
Total downloads since Jun 14, 2021 : 4745
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タイトル |
アンナ・フロイトの児童分析と自我心理学 : 父フロイトから受け継いだもの
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別タイトル |
Anna Freud's Child Analysis and Ego Psychology : TheInheritance from her Father S.Freud |
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著者 |
中野, 明徳
(Nakano, Akinori)
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別府大学大学院文学研究科
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[役割] | 特任教授 |
[外部リンク] | 研究者総覧へ |
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出版地 |
別府 |
出版者 |
別府大学会 |
日付 |
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形態 |
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上位タイトル |
別府大学大学院紀要
(Bulletin of Beppu University Graduate School).
No.23
(2021.
3)
,p.17-
36
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識別番号 |
ISSN |
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DOI |
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URI |
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JaLCDOI |
https://doi.org/10.32289/gk02303 |
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抄録 |
アンナ・フロイトは、精神分析の創始者フロイトの子どもで、『児童分析入門』(1927)や『自我と防衛機制』(1936)を発表し「自我心理学」に力を注いだが、メラニー・クラインから批判され続けた。アンナは「児童分析」を専門化するために
努力し、父が目指した精神分析は「総合的」心理学だと確信した。そこで精神分析をアカデミック心理学と合流させ、精神病理からの解明という父の方法論に、正常な「発達ライン」から評価する発達病理の方法論を加えた。 |
キーワード |
児童分析 |
自我心理学 |
防衛機制 |
発達病理 |
発達ライン |
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NDC |
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言語 |
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資源タイプ |
text |
ジャンル |
Departmental Bulletin Paper |
著者版フラグ |
publisher |
Index |
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関連アイテム |
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