XooNIps検索
インデックスツリー
|
詳細
閲覧数:2664
ID |
gk01704 |
アイテムタイプ |
Article |
このアイテムを表示する |
本文 |
gk01704.pdf
Type |
: application/pdf |
|
Size |
: 1012.1 KB |
Last updated |
: Jun 1, 2015 |
Downloads |
: 2393 |
Total downloads since May 28, 2015 : 2393
|
|
|
|
タイトル |
教員研修会における自己理解促進の効果-「自己理解に基づくコミュニケーション」研修会の検討-
|
別タイトル |
Effectiveness of the communication skills workshop for the teachers selfunderstanding |
|
著者 |
石川, 須美子
(ISHIKAWA,Sumiko)
|
[外部リンク] | 研究者総覧へ |
小野, 貴美子
(ONO,Kimiko)
|
[外部リンク] | 研究者総覧へ |
|
出版地 |
別府 |
出版者 |
別府大学会 |
日付 |
|
形態 |
|
上位タイトル |
別府大学大学院紀要
(Bulletin of Beppu University Graduate School).
No.17
(2015.
03)
,p.29-
36
|
|
識別番号 |
|
抄録 |
本研究では、教員研修会における自己理解の効果について検討を行った。その結果、対象者は研修によって、自己の再確認、視点の広がり、自己受容を経験したことが示された。結果より、グループワークを用いた研修会では、1)心と体の緊張をほぐし、集団への安心感を高めるウォーミングアップが重要であること、2)中学教員に対しては、ストレスマネジメントを充実させるなどの特別な工夫が必要であることが推察された。 |
キーワード |
教員研修会 |
自己理解 |
自己表明 |
コミュニケーション |
|
NDC |
|
言語 |
|
資源タイプ |
text |
ジャンル |
Departmental Bulletin Paper |
Index |
|
関連アイテム |
|
|