検索について         

検索語と検索語の間は必ず半角のスペースで検索してください。
詳細検索は、「タイトル(論題)」,「上位タイトル(誌名)」 
「著者」,「キーワード」などから検索できます。       

Welcome Guest 
XooNIps検索
  
     詳細検索
インデックスツリー

詳細



閲覧数:64
ID dk06507
アイテムタイプ Article
このアイテムを表示する
本文 dk06507.pdf
Type : application/pdf Download
Size : 993.8 KB
Last updated : Apr 5, 2024
Downloads : 37

Total downloads since Mar 11, 2024 : 52
タイトル 教員養成課程学生を対象とした「考え、議論する道徳」授業のための学習指導案作成の指導におけるモデリングの有効性
著者
針塚, 瑞樹 (Hariduka, Mizuki)
[外部リンク]研究者総覧へ
向井, 隆久 (mukai, Takahisa)
[外部リンク]研究者総覧へ
出版地 別府
出版者 別府大学会
日付
出版年:  - 
作成日
更新日
記録日: 2024-03-11
上位タイトル
別府大学紀要 (Memoirs of Beppu University). No.65  (2024. 02) ,p.51- 65
識別番号
ISSN
02864983
JaLCDOI https://doi.org/10.32289/dk06507
抄録 教職課程学生が「考え、議論する道徳」の学習指導案を作成できるようになることを目的とした指導法としてモデリング(Bandura,1971,1977)の有効性について検討した。学生にとって、多面的・多角的に考え得る主題設定は比較的容易である一方で、多面的・多角的に考え・議論するための具体的な内容(テーマ)や活動、発問を設定することは、モデリングを行っても困難であることが示された。
キーワード
道徳教育の指導法
「考え、議論する道徳」
学習指導案
モデリング
言語
jpn
資源タイプ text
ジャンル Departmental Bulletin Paper
著者版フラグ publisher
Index
/ Public / 別府大学紀要 / 65(2024)
関連アイテム


Beppu University Information Library for Documentation