検索について         

検索語と検索語の間は必ず半角のスペースで検索してください。
詳細検索は、「タイトル(論題)」,「上位タイトル(誌名)」 
「著者」,「キーワード」などから検索できます。       

Welcome Guest 
XooNIps検索
  
     詳細検索
インデックスツリー

詳細



閲覧数:369
ID dk06304
アイテムタイプ Article
このアイテムを表示する
本文 dk06304.pdf
Type : application/pdf Download
Size : 546.6 KB
Last updated : Aug 16, 2022
Downloads : 478

Total downloads since Aug 16, 2022 : 478
URI
タイトル 障害のある子どものインクルーシブ教育を受ける権利について日本の現状と課題
別タイトル
著者
織原, 保尚 (Orihara, Yasuhisa)
別府大学文学部
[役割]准教授
[外部リンク]研究者総覧へ
出版地 別府
出版者 別府大学会
日付
出版年:  - 
作成日
更新日
記録日: 2022-07-27
形態
上位タイトル
別府大学紀要 (Memoirs of Beppu University). No.63  (2022. 2) ,p.43- 56
識別番号
ISSN
02864983
DOI
URI
JaLCDOI https://doi.org/10.32289/dk06304
抄録 本論文は、国際条約や、日本における議論などを踏まえ、インクルーシブ教育が進まない日本の状況について分析、考察するものである。障害者権利条約などの国際法におけるインクルーシブ教育の定義と、それに伴う国内法の近年の変化について概観したのち、それとはずれがあるように見える現状の運用について見る。そして、その中で示された川崎就学訴訟地裁判決を分析し、また憲法上の議論も紹介し、今後への示唆を得ている。
キーワード
インクルーシブ教育
障害者権利条約
特別支援教育
憲法
川崎就学訴訟
NDC
言語
jpn
資源タイプ text
ジャンル Departmental Bulletin Paper
著者版フラグ publisher
Index
/ Public / 別府大学紀要 / 63(2022)
関連アイテム


Beppu University Information Library for Documentation