| ID |
dk06304 |
| アイテムタイプ |
Article |
| このアイテムを表示する |
| 本文 |
dk06304.pdf
| Type |
: application/pdf |
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| Size |
: 546.6 KB |
| Last updated |
: Aug 16, 2022 |
| Downloads |
: 3601 |
Total downloads since Aug 16, 2022 : 3601
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| タイトル |
障害のある子どものインクルーシブ教育を受ける権利について日本の現状と課題
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| 別タイトル |
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| 著者 |
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織原, 保尚
(Orihara, Yasuhisa)
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別府大学文学部
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| [役割] | 准教授 |
| [外部リンク] | 研究者総覧へ |
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| 出版地 |
別府 |
| 出版者 |
別府大学会 |
| 日付 |
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| 形態 |
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| 上位タイトル |
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別府大学紀要
(Memoirs of Beppu University).
No.63
(2022.
2)
,p.43-
56
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| 識別番号 |
| ISSN |
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| DOI |
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| URI |
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| JaLCDOI |
https://doi.org/10.32289/dk06304 |
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| 抄録 |
本論文は、国際条約や、日本における議論などを踏まえ、インクルーシブ教育が進まない日本の状況について分析、考察するものである。障害者権利条約などの国際法におけるインクルーシブ教育の定義と、それに伴う国内法の近年の変化について概観したのち、それとはずれがあるように見える現状の運用について見る。そして、その中で示された川崎就学訴訟地裁判決を分析し、また憲法上の議論も紹介し、今後への示唆を得ている。 |
| キーワード |
| インクルーシブ教育 |
| 障害者権利条約 |
| 特別支援教育 |
| 憲法 |
| 川崎就学訴訟 |
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| NDC |
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| 言語 |
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| 資源タイプ |
text |
| ジャンル |
Departmental Bulletin Paper |
| 著者版フラグ |
publisher |
| Index |
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| 関連アイテム |
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