ID |
dk06304 |
アイテムタイプ |
Article |
このアイテムを表示する |
本文 |
dk06304.pdf
Type |
: application/pdf |
|
Size |
: 546.6 KB |
Last updated |
: Aug 16, 2022 |
Downloads |
: 2656 |
Total downloads since Aug 16, 2022 : 2656
|
|
|
|
タイトル |
障害のある子どものインクルーシブ教育を受ける権利について日本の現状と課題
|
別タイトル |
|
著者 |
織原, 保尚
(Orihara, Yasuhisa)
|
別府大学文学部
|
[役割] | 准教授 |
[外部リンク] | 研究者総覧へ |
|
出版地 |
別府 |
出版者 |
別府大学会 |
日付 |
|
形態 |
|
上位タイトル |
別府大学紀要
(Memoirs of Beppu University).
No.63
(2022.
2)
,p.43-
56
|
|
識別番号 |
ISSN |
|
DOI |
|
URI |
|
JaLCDOI |
https://doi.org/10.32289/dk06304 |
|
抄録 |
本論文は、国際条約や、日本における議論などを踏まえ、インクルーシブ教育が進まない日本の状況について分析、考察するものである。障害者権利条約などの国際法におけるインクルーシブ教育の定義と、それに伴う国内法の近年の変化について概観したのち、それとはずれがあるように見える現状の運用について見る。そして、その中で示された川崎就学訴訟地裁判決を分析し、また憲法上の議論も紹介し、今後への示唆を得ている。 |
キーワード |
インクルーシブ教育 |
障害者権利条約 |
特別支援教育 |
憲法 |
川崎就学訴訟 |
|
NDC |
|
言語 |
|
資源タイプ |
text |
ジャンル |
Departmental Bulletin Paper |
著者版フラグ |
publisher |
Index |
|
関連アイテム |
|