ID |
dk06210 |
アイテムタイプ |
Article |
このアイテムを表示する |
本文 |
dk06210.pdf
Type |
: application/pdf |
|
Size |
: 759.4 KB |
Last updated |
: Jun 12, 2021 |
Downloads |
: 1843 |
Total downloads since Jun 12, 2021 : 1843
|
|
|
|
タイトル |
アメリカにおける障害のある子どもの教育を受ける権利とその裁判における救済について : Fry v. Napoleon Community Schools判決(2017年)を手掛かりに
|
別タイトル |
The Right to Education for Children with Disabilities in the United States and the Judicial Remedy : Fry v.Napoleon Community Schools(2017) |
|
著者 |
織原, 保尚
(Orihara, Yasuhisa)
|
別府大学文学部
|
[役割] | 准教授 |
[外部リンク] | 研究者総覧へ |
|
出版地 |
別府 |
出版者 |
別府大学会 |
日付 |
|
形態 |
|
上位タイトル |
別府大学紀要
(Memoirs of Beppu University).
No.62
(2021.
2)
,p.31-
42
|
|
識別番号 |
ISSN |
|
DOI |
|
URI |
|
JaLCDOI |
https://doi.org/10.32289/dk06210 |
|
抄録 |
アメリカ連邦最高裁判決である 2017 年 Fry 判決では、IDEA に基づいて訴訟を提起する場合、事前に聴聞などの行政手続を経るよう定められているところ、IDEA と他の連邦法との領域が重複する場合に、それを経ずに訴訟が提起できるか否かが争点となった。本論文は、Fry 判決を中心に、障害のある子どもの教育を受ける権利とその裁判における救済について分析することにより、日本の法制度への示唆を得ることを試みる。 |
キーワード |
アメリカ障害者教育法(IDEA) |
ADA |
リハビリテーション法 504 条 |
障害者
権利条約 |
特別支援教育 |
|
NDC |
|
注記 |
新制大学創立70周年記念特集号 |
言語 |
|
資源タイプ |
text |
ジャンル |
Departmental Bulletin Paper |
著者版フラグ |
publisher |
Index |
|
関連アイテム |
|