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ID dk06210
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Type : application/pdf Download
Size : 759.4 KB
Last updated : Jun 12, 2021
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URI
タイトル アメリカにおける障害のある子どもの教育を受ける権利とその裁判における救済について : Fry v. Napoleon Community Schools判決(2017年)を手掛かりに
別タイトル
The Right to Education for Children with Disabilities in the United States and the Judicial Remedy : Fry v.Napoleon Community Schools(2017)
著者
織原, 保尚 (Orihara, Yasuhisa)
別府大学文学部
[役割]准教授
[外部リンク]研究者総覧へ
出版地 別府
出版者 別府大学会
日付
出版年:  - 
作成日
更新日
記録日: 2021-06-12
形態
上位タイトル
別府大学紀要 (Memoirs of Beppu University). No.62  (2021. 2) ,p.31- 42
識別番号
ISSN
02864983
DOI
URI
JaLCDOI https://doi.org/10.32289/dk06210
抄録  アメリカ連邦最高裁判決である 2017 年 Fry 判決では、IDEA に基づいて訴訟を提起する場合、事前に聴聞などの行政手続を経るよう定められているところ、IDEA と他の連邦法との領域が重複する場合に、それを経ずに訴訟が提起できるか否かが争点となった。本論文は、Fry 判決を中心に、障害のある子どもの教育を受ける権利とその裁判における救済について分析することにより、日本の法制度への示唆を得ることを試みる。
キーワード
アメリカ障害者教育法(IDEA)
ADA
リハビリテーション法 504 条
障害者 権利条約
特別支援教育
NDC
注記 新制大学創立70周年記念特集号
言語
jpn
資源タイプ text
ジャンル Departmental Bulletin Paper
著者版フラグ publisher
Index
/ Public / 別府大学紀要 / 62(2021)
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