検索について         

検索語と検索語の間は必ず半角のスペースで検索してください。
詳細検索は、「タイトル(論題)」,「上位タイトル(誌名)」 
「著者」,「キーワード」などから検索できます。       

Welcome Guest 
XooNIps検索
  
     詳細検索
インデックスツリー

詳細



閲覧数:1813
ID dk06105
アイテムタイプ Article
このアイテムを表示する
本文 dk06105.pdf
Type : application/pdf Download
Size : 1.7 MB
Last updated : Jul 10, 2020
Downloads : 868

Total downloads since Jul 11, 2020 : 868
URI
タイトル 発達障害のある子どもと小学校特別支援学級への就学に関する法制度 : 別府市を例に
別タイトル
Legal System for Children with Developmental Disabilities about Enrollment in Elementary School Special Support Classes : A Case Study in Beppu City
著者
織原, 保尚 (Orihara, Yasuhisa)
別府大学文学部
[外部リンク]研究者総覧へ
出版地 別府
出版者 別府大学会
日付
出版年:  - 
作成日
更新日
記録日: 2020-07-11
形態
上位タイトル
別府大学紀要 (Memoirs of Beppu University). No.61  (2020. 2) ,p.45- 57
識別番号
ISSN
02864983
DOI
URI
JaLCDOI https://doi.org/10.32289/dk06105
抄録  別府市を例に、特に発達障害や軽度の知的障害のある子どもが小学校特別支援学級に入学する際の手続、実態などについて、法学的視点から論ずるものである。障害のある子どもの教育を受ける権利について憲法上の理論について概観し、障害者権利条約とインクルーシブ教育について論じる。学校・学級選択にまつわる法制度について見たのちに、学校教育の現状について特に別府市を例に論じる。最後に日本に対する示唆をもって論を結ぶ。
キーワード
憲法
障害者権利条約
インクルーシブ教育
発達障害
特別支援学級
NDC
言語
jpn
資源タイプ text
ジャンル Departmental Bulletin Paper
著者版フラグ publisher
Index
/ Public / 別府大学紀要 / 61(2020)
関連アイテム


Beppu University Information Library for Documentation