検索について         

検索語と検索語の間は必ず半角のスペースで検索してください。
詳細検索は、「タイトル(論題)」,「上位タイトル(誌名)」 
「著者」,「キーワード」などから検索できます。       

Welcome Guest 
XooNIps検索
  
     詳細検索
インデックスツリー

詳細



閲覧数:1334
ID dk05807
アイテムタイプ Article
このアイテムを表示する
本文 dk05807.pdf
Type : application/pdf Download
Size : 864.6 KB
Last updated : May 28, 2017
Downloads : 2513

Total downloads since May 30, 2017 : 2513
タイトル 教員養成課程学生の道徳の授業観と「考え、議論する道徳」授業の学習指導案作成の困難性
著者
針塚, 瑞樹
[外部リンク]研究者総覧へ
向井, 隆久
[外部リンク]研究者総覧へ
出版地 別府
出版者 別府大学会
日付
出版年:  - 
作成日
更新日
記録日: 2017-05-18
上位タイトル
別府大学紀要 (MEMOIRS OF BEPPU UNIVERSITY). No.58  (2017. 02) ,p.75- 88
識別番号
ISSN
02864983
抄録  文部科学省は「特別の教科 道徳」の小中学校での全面実施に向けて「考え、議論する道徳」へと授業の質的転換を提唱している。本稿では、教員養成課程学生への教育・支援法の開発に繋がる基礎的な知見を得ることを目的に、学生の道徳の指導観、授業観、「考え、議論する道徳」を推奨する講義の受講後に作成された指導案の内容を分析した。その結果、道徳の指導観、授業観に関わらず学生にとって「考え、議論する道徳」の授業(指導案)を立案することの困難さが示された。
キーワード
教員養成課程学生
特別の教科 道徳
授業観
学習指導案
「考え、議論する道徳」
言語
jpn
資源タイプ text
ジャンル Departmental Bulletin Paper
Index
/ Public / 別府大学紀要 / 58(2017)
関連アイテム


Beppu University Information Library for Documentation