| ID |
dk05508 |
| アイテムタイプ |
Article |
| このアイテムを表示する |
| 本文 |
dk05508.pdf
| Type |
: application/pdf |
|
| Size |
: 354.2 KB |
| Last updated |
: May 25, 2014 |
| Downloads |
: 18745 |
Total downloads since May 26, 2014 : 18745
|
|
|
| タイトル |
看護学生のコミュニケーション教育における心理劇的ロールプレイ導入の効果
|
| 別タイトル |
| Effect of psychodrama in communication education of nursing students |
|
| 著者 |
|
石川, 須美子
(ISHIKAWA, Sumiko)
|
| [外部リンク] | 研究者総覧へ |
|
| 出版地 |
別府 |
| 出版者 |
別府大学会 |
| 日付 |
|
| 上位タイトル |
|
別府大学紀要
No.55
(2014.
2)
,p.85-
95
|
|
| 識別番号 |
|
| 抄録 |
本研究では、看護師養成プログラムのコミュニケーション教育に心理劇的ロールプレイを導入し、その効果を検討した。心理劇的ロールプレイの導入は、初対面の人にかかわるスキルや対人関係における葛藤や摩擦場面に対応するスキルの向上に効果があることが示された。さらに、心理劇的ロールプレイに没入し、役割演技を通して視点の広がりを体験することによって、看護学生のコミュニケーション能力が向上することが示唆された。 |
| キーワード |
| 心理劇的ロールプレイ |
| コミュニケーション教育 |
| 看護師養成プログラム |
|
| 言語 |
|
| 資源タイプ |
text |
| ジャンル |
Departmental Bulletin Paper |
| Index |
|
| 関連アイテム |
|