XooNIps検索
インデックスツリー
|
詳細
閲覧数:3407
ID |
dk05409 |
アイテムタイプ |
Article |
このアイテムを表示する |
本文 |
dk05409.pdf
Type |
: application/pdf |
|
Size |
: 606.1 KB |
Last updated |
: May 25, 2013 |
Downloads |
: 5544 |
Total downloads since May 27, 2013 : 5544
|
|
|
|
タイトル |
貧困問題と学校改革
|
別タイトル |
|
著者 |
|
出版地 |
別府 |
出版者 |
別府大学会 |
日付 |
|
形態 |
|
上位タイトル |
別府大学紀要
No.54
(2013.
02)
,p.93-
103
|
|
識別番号 |
|
抄録 |
貧困問題を抱える児童生徒が増加し、スクールソーシャルワークという新たな福祉の取り組みが学校教育に導入され始めている。子どもの最善の利益を目指すスクールソーシャルワークは、家庭環境にも介入し、子どもだけでなく保護者のエンパワーメントを行う。導入に伴い、学校教育は学力で貧困を抜け出すという従来の機能とは異なる福祉的機能を付加されてきており、本研究では、その新たな機能が「やりくり」や「組織化」ではないかと仮説的に示した。 |
キーワード |
貧困 |
学力 |
スクールソーシャルワーク |
能力主義 |
教育の機会均等 |
|
NDC |
|
言語 |
|
資源タイプ |
text |
ジャンル |
Departmental Bulletin Paper |
Index |
|
関連アイテム |
|
|