| ID |
cr04406 |
| アイテムタイプ |
Article |
| このアイテムを表示する |
| 本文 |
cr04406.pdf
| Type |
: application/pdf |
|
| Size |
: 1.6 MB |
| Last updated |
: Mar 21, 2025 |
| Downloads |
: 230 |
Total downloads since Mar 21, 2025 : 230
|
|
|
|
|
| タイトル |
小学校外国語教育における,児童の学習意欲に及ぼす「振り返り」の効果についての検証 : 中間経過報告
|
| 別タイトル |
| Examination of the Effect of "Reflection" on Children's Motivation to Learn in Foreign Language Education in Elementary Schools : Intermediate Progress Report |
|
| 著者 |
|
秦, 潤一郎
(Hata, Junichiro)
|
| [外部リンク] | 研究者総覧へ |
|
| 出版地 |
別府 |
| 出版者 |
別府大学短期大学部/幼児・児童教育研究センター |
| 日付 |
|
| 形態 |
|
| 上位タイトル |
|
センターレポート
No.44
(2025.
3)
,p.23-
30
|
|
| 識別番号 |
| DOI |
|
| URI |
|
| JaLCDOI |
https://doi.org/10.32289/cr04406 |
|
| 抄録 |
主体的・対話的で深い学びの実現に向けて,児童自らが学習の進め方を調整しながら粘り強く取り組む態度の育成が重要とされている。それは同時に,自身の学びの過程や変容を自覚する場面が必要であり,そのために「振り返り」は重要な役割を担っている。その「振り返り」の重要性を明らかにするとともに,その意義を小学校現場の教員に広げ,授業改善の取組が一層活性化していくことを目的として,振り返りを実施する機会の違いによる比較をもとに結果を分析し,考察した。具体的には,実際の授業にて,一定の条件下のもと,一方では毎時間記述による振り返りを実施し,他方は指定した時間のみ記述による振り返りを実施して両者を比較したところ,各項目において興味深い結果が得られた。結果をもとにした考察として,最終目標に向けた動機や意欲の持続について興味深い結果が得られた。ただし,本研究は2か年計画で進めており,他の条件による結果との相関を明確にするためにも,今回は中間報告として一度ここに報告することとする。 |
| キーワード |
|
| NDC |
|
| 言語 |
|
| 資源タイプ |
text |
| ジャンル |
Departmental Bulletin Paper |
| 著者版フラグ |
publisher |
| Index |
|
| 関連アイテム |
|