検索について         

検索語と検索語の間は必ず半角のスペースで検索してください。
詳細検索は、「タイトル(論題)」,「上位タイトル(誌名)」 
「著者」,「キーワード」などから検索できます。       

Welcome Guest 
XooNIps検索
  
     詳細検索
インデックスツリー

詳細



閲覧数:21
ID cr04308
アイテムタイプ Article
このアイテムを表示する
本文 cr04308.pdf
Type : application/pdf Download
Size : 1.8 MB
Last updated : Apr 15, 2024
Downloads : 17

Total downloads since Apr 15, 2024 : 17
URI
タイトル 4歳児の子どもたちがタングラム遊びに挑戦した実践報告 : 実践報告
別タイトル
著者
伊藤, 紗季
境川保育園
[役割]4歳児担任保育士
出版地 別府
出版者 別府大学短期大学部/幼児・児童教育研究センター
日付
出版年:  - 
作成日
更新日
記録日: 2024-04-15
形態
上位タイトル
センターレポート No.43  (2024. 3) ,p.36- 41
識別番号
DOI
URI
JaLCDOI https://doi.org/10.32289/cr04308
抄録 境川保育園では月に一度全クラスの子どもたちが集まり,その月に誕生した子どもたちをお祝いする誕生会を開いている。毎月の誕生会には担当保育士がいて担当保育士は,子ども達に出し物(表現遊び)のプレゼントをしている。誕生会の保育士の出し物(表現遊び)のねらいは,子どもたちの遊びや想像力や好奇心を刺激して,子どもたちが,保育士の出し物(表現遊び)を見た後に,模倣して遊んだり,担任以外の他クラスの保育士に関心を持ったり,親しみを持ち関わろうとすることである。パネルシアターや手品,クイズ等の出し物(表現遊び)がある中で,廃材の段ボールを丸や四角や三角等に切りその形を3人の先生で,組み合わせる事によって葉っぱやケーキ等のひとつの形を作るタングラムという出し物(表現遊び)があった。初めてタングラムを見た4歳児の子ども達の目は輝いていて,「やってみたい」「おもしろそう」「やりたい」「すごい」等の声が聞こえてきた。上下左右の組み合わせが大人でも難しい遊びが,4歳児の子どもたちに出来るのか,どのように進めていこうか不安であったが,ねらい通りに子どもたちが,肯定的な反応を示したので子どもたちの「やってみたい」を大切に取り組んできた遊びの実践報告をする。
キーワード
NDC
言語
jpn
資源タイプ text
ジャンル Article
著者版フラグ publisher
Index
/ Public / センターレポート / 43(2024)
関連アイテム


Beppu University Information Library for Documentation