XooNIps検索
インデックスツリー
|
詳細
閲覧数:197
ID |
cr04308 |
アイテムタイプ |
Article |
このアイテムを表示する |
本文 |
cr04308.pdf
Type |
: application/pdf |
|
Size |
: 1.8 MB |
Last updated |
: Apr 15, 2024 |
Downloads |
: 147 |
Total downloads since Apr 15, 2024 : 147
|
|
|
|
タイトル |
4歳児の子どもたちがタングラム遊びに挑戦した実践報告 : 実践報告
|
別タイトル |
|
著者 |
伊藤, 紗季
|
境川保育園
|
[役割] | 4歳児担任保育士 |
|
出版地 |
別府 |
出版者 |
別府大学短期大学部/幼児・児童教育研究センター |
日付 |
|
形態 |
|
上位タイトル |
センターレポート
No.43
(2024.
3)
,p.36-
41
|
|
識別番号 |
DOI |
|
URI |
|
JaLCDOI |
https://doi.org/10.32289/cr04308 |
|
抄録 |
境川保育園では月に一度全クラスの子どもたちが集まり,その月に誕生した子どもたちをお祝いする誕生会を開いている。毎月の誕生会には担当保育士がいて担当保育士は,子ども達に出し物(表現遊び)のプレゼントをしている。誕生会の保育士の出し物(表現遊び)のねらいは,子どもたちの遊びや想像力や好奇心を刺激して,子どもたちが,保育士の出し物(表現遊び)を見た後に,模倣して遊んだり,担任以外の他クラスの保育士に関心を持ったり,親しみを持ち関わろうとすることである。パネルシアターや手品,クイズ等の出し物(表現遊び)がある中で,廃材の段ボールを丸や四角や三角等に切りその形を3人の先生で,組み合わせる事によって葉っぱやケーキ等のひとつの形を作るタングラムという出し物(表現遊び)があった。初めてタングラムを見た4歳児の子ども達の目は輝いていて,「やってみたい」「おもしろそう」「やりたい」「すごい」等の声が聞こえてきた。上下左右の組み合わせが大人でも難しい遊びが,4歳児の子どもたちに出来るのか,どのように進めていこうか不安であったが,ねらい通りに子どもたちが,肯定的な反応を示したので子どもたちの「やってみたい」を大切に取り組んできた遊びの実践報告をする。 |
キーワード |
|
NDC |
|
言語 |
|
資源タイプ |
text |
ジャンル |
Article |
著者版フラグ |
publisher |
Index |
|
関連アイテム |
|
|